欲望まみれ

考えなくちゃいけないことも、考えたいこともたくさんあって、頭のなかがわ~っとなってきているので、ひとまず放電。本も読みたいし、手紙も書きたいし、家事もやりたいし、ゲームもやりたいし、アニメも観たいし、文章も書きたいし、将来のことも考えたいのに、そのどれもが手につかずにそわそわしている。

読みたい本のこと:新撰組に関する書籍をいくつか、あとはアナキズムとかコミュニタリアニズムの入門書っぽいやつ、友人に薦めてもらったバタイユ入門、あとまた別の友人に借りている安部公房とか。ほんとうにいつ読めると思っているんだ。

手紙:久保田さんには勢いで書いた。壮馬さんとジノにも書きたいのに、まとまった文章を腰を据えて考える余裕がない。とくに韓国語は集中を要するので、散漫な状態だとなかなか向き合えなくて後回しになってしまっている。

ゲーム:まほやく3周年だし、アイナナ新章公開されてるし、薄桜鬼も進めたい。

アニメ:アニナナと水星の魔女だけはちゃんと完走したい。あとウテナも、時間かかってもいいから最後まで観て言葉にしたい。

文章:このところの自分の思考のフォーカスポイントを先日棚卸ししたけれど、あれらをじっくり考える時間なんて、いったいこの生活のどこにあるというのだろう。友人にもらった「普遍人権思想は自身の実存の根拠にはならないのではないか」という問いも考えたいし、はくミュの感想も書きたいし、二次創作もしたい。

将来のこと:何も計画がないまま今年が終わる。動かなかったらずっとこのままだよなあと思いながら目の前の楽しみにばかりかまけてしまう……。資格の勉強もけっきょくサボり続けている。

ただでさえ仕事のせいでこれらがおろそかになっているっていうのに、残された時間でさえ、そのどれもに集中できない要因が仕事への不安だ。理不尽に憤りながら、不安を解消しようと社用PCを開いている。日曜日だっていうのに。

これを書いていて、今の自分はものすごく欲望にまみれているということに気がついた。欲望を見失って楽しみを世界に見いだせなくなる状態が続くと生きてゆくのはつらくなるので、今こうしてあれこれと思い浮かぶものがあるのは悪くないことである気もする。