2023/5/24

漫画『ハクメイとミコチ』に出てくる木苺とバジルのジャムを再現したいという連れの発案で、昼食はラズベリージャムトーストに、刻んでオリーブオイルで和えたバジルを散らしてみた。バジルもラズベリーと煮詰めるのが本家流だが、これもなかなか美味しい。今の家はベランダが狭いので難しそうだが、ベランダ菜園をやるならバジルは良いだろうという話をしていた。

午後は出社、気が重かった会議をなんとかやっつけたあとはろくに集中もせず、17時すぎに早々と退社してNHKホールへ向かい、友人と落ち合う。去年9月以来のPENTAGONのコンサートだ。全員ではないにせよ、9人中8人がそろった姿を見るのは3年ぶり近い。トークパートやゲームも交えつつ、楽曲もたくさん聴けて満足度の高い時間だった。ユニットステージはどれもすごく良かったけど、ヨウォンくんがカバーしていたHYの『366日』には聴き入ってしまった。何よりフイくんが楽しそうにしていたのが嬉しかった。

夕食は連れが作って待っていてくれた。唐揚げ、水菜と豆腐と塩昆布のサラダ、枝豆のガーリック炒めという居酒屋メニュー。すごくおいしかった。自分で作るのも好きだが、人が作った食事でしか味わえない幸福はたしかにある。おいしいおいしいと喜んでいたら、曲解されて「もっと作ります」としおらしくしていて可愛かった。週中なのにビールやらハイボールやら飲んで、それなりに酔っ払って楽しかった。しかもデザートにちょっと贅沢なエクレアまであった。仕事で怒りっぱなしで消耗している私へのねぎらいらしいが、甘やかされすぎている気もする。