2024/10/1

10月!本来なら出社の日だが、病み上がりを理由に今週はリモート。8時過ぎに起き出す。入院中、毎日しっかり朝食をとっていたら、全然お腹が減らなくて間食をしようとも思わなかったので、朝食をきちんととる習慣をつけようかなと思って、グラノーラとヨーグルトを食べた。昼は昨日の残りの味噌汁にお麩を足して、胡瓜のマリネも食べた。一昨日漬けたときより味がしっかり染みて美味しい。それだけだとすこし足りなくて、夕方になって煎餅をばりばり貪ってしまった。病院よりも夕食の時間が遅いので、仕方ないといえばそう。昨日中だるみの時間を減らしたいと思ったそばから、15時までの会議を終えてベッドに倒れこんでしまい、1時間ほど眠ってしまった。体力が落ちているのかもしれない。その後、夕方に会議が立て込んだせいもあって作業の時間がなかなかとれず、けっきょく作業を終えたのは22時近かった。病み上がりの退勤時間ではない。

コンビニへの用事ついでに、連れを駅まで迎えに行って、そのまま近所をしばらく散歩した。つい先日開店したばかりの量販店もひやかした。すさまじい量の商品と、カラフルなポップの森をさまよったせいで、情報量の多さにちょっと酔ったけど、楽しかった。同じようにあてもなく訪れたとおぼしき客で店内は混んでいて、みんな楽しそうで良かった。ウイスキーが安くなっていたので購入。

散歩しているうちにすっかり食事を用意する気力は失せてしまい、めぼしい店も見つからなかったのでピザをとった。深夜のピザ、背徳。『ダンジョン飯』を2話分観ながら食べた。

入院中に読み返していたまほやく、21章だけ残して退院してそのままになっていたのも読み終えた。通して読んだのは初読の4年前ぶりなので、ずいぶん忘れているところがあって新鮮に没入できてよかった。昔は思わなかったはずなのに、今回はオズの寡黙の重さがすごくすごく胸に染みた。そういえば、『陳情令』の藍湛に通ずるものがあるかもしれない。誰かを想うことに、必ずしも言葉は必要ないのだということ。