2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

千種創一『千夜曳獏』

『砂丘律』ですっかり魅せられた千種創一の新刊。発売の知らせを本人のツイッターで見て、その日のうちにAmazonで予約をしたものの、発売日から一週間経っても手元に届かず、在庫も表示されないまま。倉庫には入荷されているはずなのになぜか反映されないと…

6月20日(土)薄味を愛す

中途半端な時間に寝てしまったので、生活リズムを保つべくいっそ夜を明かそうと決意して、ひと晩じゅうドラマを見ていた。8時すぎになって、流しにためていた皿とコップを洗い、花瓶の枯れかけた草と水を捨て、洗濯機を回して掃除機をかけた。11時になるころ…

6月19日(金)きず

焦燥と自責に駆られて自傷したのが今週の月曜のこと。そこから、よくここまで巻き返したと思う。水曜日からは、よく働いた。がんばった、と自分で言ってもいいと思えるくらいのことはできた。浅い傷が3本、とっくにかさぶたになっている。この調子なら、週…

6月13日(土)レイニー・バースデー

10時起床。掃除機を途中までかけた。着替えて、化粧をして、アクセサリーをつけて、都心に向かった。在宅勤務に移行したのが3月の中旬で、それ以降は実家にひきこもっていたので、電車に乗ったのは実に3ヶ月弱ぶりのことだ。あまりにも久しぶりのことなので…

6月11日(木)ずーん

8時半過ぎに起きた。恋人が朝食を作ってくれた。昨日の夜、焼き肉と一緒に食べたサンチュの残りと、トマトと胡瓜と、ブラックペッパーのソーセージをトーストにはさんだやつ。恋人はこういものをなんでもないように作る。美味しい。9時前に恋人が出ていって…

6月6日(土)夕立

14時半に起きた。花瓶の水を入れ替えて、昨晩仕込んだ水出しコーヒーを飲んだ。休日のはじまりとしては完璧だろう。それから洗濯機を回して、掃除機をかけた。それだけで汗だくになった。布団もとうとう片付けた。 17時少し前、恋人がランニングにいくという…

6月5日(金)学びたい

8時58分に起きて、9時から会議。そこから文字通り休みもなく、夕方までひたすら打ち合わせが続いた。自分がメインスピーカーだったのはそのうち午後一番の新入社員研修だけだったし、聞いているだけの会議のときは洗濯物をたたみながら参加していたりもする…