2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2023/5/29

8時から会議。7時57分に布団から出る。喋りはじめれば目は覚める。知らない間に雨が降り始めていた。寒い、5月ってこんなものだったろうか。電気代のことを心配しないですむのはありがたいけれど。 連れのおねえさんからもらったタイ土産のトムヤムクンヌー…

2023/5/28

予定のない日曜日。ようやく仕事のせいで体に満ちていた敵意が抜けていったような気がする。出張の準備などをはじめようとするも、思うように進まない。夕方ネイルに行って、買い物をした。週の後半から出張にいくというのに、何も考えずに食材をしっかり買…

2023/5/27

家のことを終え、午後5時ごろに東京ドームへ。数年来相互フォローだが会えずにいたフォロワーと対面を果たせて嬉しかった。インターネットの付き合いというのはおもしろいものだ。顔は知らなくても、生活の片鱗や内面の葛藤はよく知っている。近いうちに食事…

2023/5/26

最近連れのシフト時間が変わって帰宅が早い。私の方が仕事が終わらないので食事の時間があいかわらず遅いけど。この日はけっきょく22時まで仕事をして、食事を作る余裕がなく、近所の居酒屋に飲みに行った。

2032/5/25

PENTAGON2日め。昨日はちょっと大きすぎると感じたジノのソロのBGMの音量が改善されていて(たぶん)、大好きな歌声を堪能することができて嬉しかった。たぶん生まれ変わってもまたこの歌声でこの人のことを好きになるんだと思う。

2023/5/24

漫画『ハクメイとミコチ』に出てくる木苺とバジルのジャムを再現したいという連れの発案で、昼食はラズベリージャムトーストに、刻んでオリーブオイルで和えたバジルを散らしてみた。バジルもラズベリーと煮詰めるのが本家流だが、これもなかなか美味しい。…

2023/5/21

友人と入管法改悪反対デモに行く約束をしていたが、思いのほか高い気温に熱中症になりかねないと判断して、夕方の集会だけ参加した。渋谷駅前には多くの人が集まっていたし、デモには7000人が参加したと聞いた。友人とふたり、人混みにまぎれていろいろな登…

2023/5/20

父親が遠出で不在とのことで、母親に誘われてスペインバルで食事。タパスの種類が豊富で、値段もそう高くなく、美味しくてすごく良い店だった。鰯の酢漬け、マッシュルームのグリル、アーティチョークのソテー、トマトのガスパチョ、パプリカのマリネ、イカ…

2023/5/15

午後は出社。帰り道に夕飯の献立考えるのってけっこういいかもしれない、ということに気づく。鶏の甘辛柚子胡椒焼き、トマトとオクラの酸辣湯スープを作った。スープはかなり美味しかった。これはまた作る。 夜は連れを付き合わせて、ジノの出演番組の映像を…

2023/5/14

早番を終えた連れと植物園の最寄り駅で落ち合う。バラが見ごろなので見に行きたいという私のわがままに付き合ってもらって、3時間ほど園内を散策した。天気は冴えなかったが、曇天に深緑やバラの色彩が鮮やかに映えてかえってよかった。 きれいに咲いている…

2023/5/13

立て替えてもらったチケット代の支払を口実に好きだった女の子と遊んだ。インターネットで見かけて気になっていたカフェで昼食兼お茶をして、そのあとはチェーンのコーヒーショップに移動してまた喋っていた。けっきょく7時間近く、ほかに何もせずにひたすら…

SEVENTEEN 10th Mini Album "FML"

仕事を終えて、すべてのアプリケーションを終了させてパソコンの電源を落とす。本やら菓子の包装やら書類やらが散らかった机のうえを片付けて、椅子に深々と座り直して、髪の毛を結び直して、深呼吸をして、よし聴くぞ、と腹に力を込めた。愛するものに対峙…

2023/5/8

連休明け。働きたくはないものの、やらなければいけないことは多くてあまり気を抜いている余裕はない。午後は出社。ベテランの同僚に相談したいことがあって、その人に声をかけられるタイミングをずっと探しながら待っていたのに、他の同僚との打ち合わせが…

2023/5/7

起きたのは午後2時をまわってから。晴れたらピクニックに行こうと話していたが、あいにくの雨である。ならば室内でやろう、という連れの提案で、リビングのソファをどかして場所を作り、シート替わりに毛布を床に敷いた。食パンを一斤つかってサンドイッチを…

2023/5/5

朝番の連れを送り出して二度寝し、正午すぎに目を覚ましたものの、午後1時近くまで布団で漫画を読み耽る。なんとなく触れる作品の間口を広げたいと思って、たまたま流れてきた広告で興味を惹かれた『コウノトリ』とか『フラジャイル』とかを読んでみたら、け…

2023/5/2

あいかわらず今日も仕事は落ち着いているので、ほとんど休みの気分でゆうゆうと10時すぎに起きる。まとまった収入があって懐のあたたかい連れと、近所の寿司屋でちょっと豪勢な昼食をとる。初めて行った店だったけど、手頃な価格で美味しくて良かった。 夕方…

記録:2023-April

薄ミュがあったうえに出張が入ったり突然仕事が忙しくなったりで、なかなかしんどい月でした。本が全然読めていない。 本 司馬遼太郎『胡蝶の夢(一)』 『薄桜鬼』にもちらりと登場する幕末の御典医、蘭学者の松本良順とその弟子、島倉伊之助の物語。全3巻の…

2023/5/1

5月初日は二日酔いで迎える。先月の忙しさは一段落し、同僚たちも連休モードなので会議もない。ほとんど寝て午前中を終える。 午後、『SLAM DUNK』全巻を貸してもらうために友人に会いに行く。前の晩の、泥酔した状態で投稿したつぶやきを見られていて恥ずか…