2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月19日(日)春の歩き方

12時起床。今日も散歩した。 ケキツネノボタン。キンポウゲ科キンポウゲ属。 セリバヒエンソウ。キンポウゲ科デルフィニウム属。キンポウゲ科は毒のあるものが多いけれど、この美しい花も例に漏れないそうだ。なぜひとは清濁併せ持つものに惹かれるのか。 ヤ…

4月16日(木)花歩き

恋人、私がいなくてもだんだんと花の名前がわかるようになってきているので、こちらも負けじと調べては覚える日々。科レベルだとわかるものも多いのだが、さすがにそれだと範囲が広すぎるので、記録も兼ねて属まで書いてみることにする。 キュウリグサ。連れ…

4月8日(水)階段

9時起床。うまく睡眠をとれていないので体が重い。久しぶりに、携帯電話のアラームだけでは起きられなくて、大音量の目覚まし時計の世話になってしまった。 午前中の会議は派手に議論が紛糾して、どうその場を収めようかときりきりしながら、それでもなんと…

4月7日(火)熱中

9時半に起きる。午前に会議がひとつ、午後にひとつ。ほとんど仕事に熱中していたので、記憶が薄い。 恋人はどうしても出社しなくてはならず、私がどうか電車には乗らないでくれと頼んだのでバイクで出勤したようだ。寒さが深い頃から、暖かくなってきたら恋…

4月5日(日)歩行訓練

12時に起きた。母と車ですこし離れた公園に散歩に行った。公園というよりは遊歩道というのが正しく、往復で2キロほど。こんなに歩いたのは随分と久しぶりなので、体が驚いたのか、折り返してからは脚がむずむずしていた。 ハナニラ マメ科シリーズ① カラスノ…

愛する手段

最近書かないの、と尋ねられて、自分の文章を待ってくれるひとがいることの嬉しさを久しぶりに感じてちょっと泣きそうになった。創作をしていた頃から、誰かのために書くわけではない、私はいつだって私のためだけに書いている、そういうスタンスを失わない…

4月4日(土)悲しさ欠乏

生活リズムが完膚なきまでに狂ってしまって、14時に起きた。リモートワークの弊害は、平日と休日の区別がつきにくくなることだと思いながらしばらく仕事をした。 夕飯は19時。体感ではまだ昼過ぎだ。葱とアンチョビのアヒージョ、アスパラガスのチーズグラタ…

4月3日(金)安心

昨日、布団を干していたので、夜潜り込んだ時の気持ちよさったらなかった。 午前中は会議で終わった。昼休みは恋人と電話していた。映像通話で、顔を見るのは一週間以上ぶりだった。30分ほど話していたが、気が重くなるばかりの連日のニュースで張り詰めてい…

4月2日(木)春爛漫

9時起床。移動時間がない分ぎりぎりまで眠れるからという怠惰ゆえに就寝時間が遅くなっていて、眠気がひどい。午前中はあまり頭がはっきりしないまま過ごしたけれど、上司との面談ですこし気分が引き締まった。きちんと成長していること、これから目標にすべ…

4月1日(水)織姫

9時起床、10時半から会議。すこしピリついた空気になってひやひやした。 昼食、レモンピールのパンにレモンカードを塗って食べる。レモンカードって好んで買うことはなかったのだが、なかなか楽しい食べ物だと知る。 午後も会議、そしてまた会議。終わってか…