2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月25日(日)不完全な外側

四連休が終わりゆく。木曜と昨日遊びたおした帳尻を合わせるかのように、金曜と今日はじっとしていた。じっとしているうちに時間がすぎていって、居心地の悪い焦燥感がある。たまにインターネットで「暇だから質問こたえます」という不思議ないとなみをやっ…

7月22日(木)暮れなずむ海

元恋人と出かけるのは楽しい。楽しいのだが、出かけているときの空気が好きなので、それをあとから書き留めておこうとすると、かならずとりこぼしてしまう。交際していたころからずっとそうで、どんな言葉をあてはめても正解に思えない。私が今まで生きてき…

7月20日(火)隔たる夏

家にひとりでいるのが好きだ。だいたいは窓を開けておく。窓側は細い道に面していて、そこをとおる人たちの足音や話し声なんかは、地面からすこし離れていてもけっこうよく聞こえる。家の中からそれを聞いているのが好き。人とかかわるのはあまり積極的に望…

7月19日(月)自由を読む

もっと肩肘を張らずに文章を書くことと向き合ってみても良いのではないか、と思う。こう考えるのは初めてのことではないけれど、仕事中、なんとなく詩集を読みながらそう思った。たいそうなものを書こうとしてしまうばかりに何も書けなくなるのが自分の悪癖…

7月7日(水)

昨年の八月から準備してきた仕事の、ひとつの区切りを先月上旬に迎えた。その後始末で名古屋と東京を行き来する日々が続いたけれど、それもようやく月曜日に終わった。ひと月前にはまだわずかに顔をのぞかせる程度だった稲の苗が、先週はすっかり水面を覆っ…

記録:2021-2Q (2)

さすがに触れたものすべてについて感じたことや考えたことを記録しておくのは無理だと悟り、純粋な記録の試みへと早々に方向転換した。つぶやいていたのをそのまま貼っただけの感想がほとんど。五月、六月の記録。 ■書籍 長野まゆみ『メルカトル』 好井裕明…