2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2023/10/30

朝は起きられず、夢見も最悪で泣きながら目が覚めたうえ、起きぬけに友人から返信を催促されているのを見て、憂鬱な朝。気持ちいいまでの青空がうざったい。催促というと聞こえが悪くなってしまうけど、連絡を返していないのは、何をどう考えたところで私が…

2023/10/19-21 G4Y福岡遠征記

10/19 朝、友人たちは都内で終映日を迎えるムビナナを観に行っていたが、散々悩んだ末に見送った。このところ私の出張やら連れの朝番やらで、連れとゆっくり朝を一緒に過ごせていなかったから。それと、なんとなく気持ちがささくれていて、アイドルたちの輝…

2023/10/15

※本格ミステリー歌劇『46番目の密室』および有栖川有栖の同名原作小説のミステリーの犯人に触れるネタバレがあります 朝番で早朝に出る連れを布団の中から見送り、昼前まで眠る。ネイルに行って、出張の準備をして、横浜へ。ほんとうなら最低限の家事をこな…

2023/10/14

午前7時すぎ、おもいっきり寝坊。布団から出たくないとぐずるのを連れになだめられながらも10秒で服を着て、超特急で身支度をして家を飛び出した。友人4人はもうそろっていて、私が息を切らせて合流したら「おかえりなさい!」と迎えられて嬉しかった。レイ…

2023/10/10

いつぶりかわからないくらいに7時半に起きられた。タオルケットに毛布に掛け布団と、冬支度を整えたらいつもより寝覚めがよかったような気がする。このところ眠りが浅かったのは寒さのせいもあったのかもしれない。紅茶を淹れて、日記を書きながら、久しぶり…

2023/10/9

午前、久しぶりの美容院。すっかり根本が伸び切っていた中途半端な茶髪を、ようやく黒に戻した。最近になって自分のやりたいメイクの方向性が見えてきたから、これで前よりもそれが似合うようになるはずなのが楽しみ。 午後は連れの好きな画家の個展を見に銀…

2023/10/8

実家の近くで親の車に拾ってもらい、好物のうな重を携えて施設の祖母に会いに行った。89歳の誕生日を迎えたところである。すこし前までは顔を見せるたびに縁談はないかと尋ねられたものだが、最近はめっきり口にしなくなった。少し前に母が「あまりしつこく…

2023/10/7

正午過ぎまで寝て、ボランティアへ行った。会場になっている公民館の前には、ハゼランがたくさん咲いていて嬉しくなった。赤や橙の蕾が線香花火のようで美しく、指折りに好きな野草のひとつだ。久しく野草を愛でていないなあ、と思いながら写真を撮った。花…

自己紹介あそび

友人がやっていて楽しそうだったので、いいねの数とか度外視でやる。自分のことについて書き出すのは楽しい遊びだ。見かけるたびにやりたくなってしまう。 01 もうすぐ30歳 02 O型 03 12/27 山羊座 04 いちおうミレニアル世代というやつらしい 05 最近は切り…

2023/10/1

午前中は昨日行きそびれた展覧会へ。展示最終日ともあって昨日にも増した賑わいで、連れと一緒に並んでいたけど、けっきょく連れの出勤には間に合わず私だけ残ってひとりで見て回った。幼いころに親しんだ児童書の原画展で、見応えもあって楽しかったし、子…