2023/10/9

午前、久しぶりの美容院。すっかり根本が伸び切っていた中途半端な茶髪を、ようやく黒に戻した。最近になって自分のやりたいメイクの方向性が見えてきたから、これで前よりもそれが似合うようになるはずなのが楽しみ。

午後は連れの好きな画家の個展を見に銀座に行こうかと予定していたのだが、雨と寒さにくじけて巣ごもりの日になった。連れとふたりでゆっくりできる日は、手の込んだものを作るのがお約束になりつつある。ケーキとかドーナツとかいろいろ案は上がったものの、けっきょくのところ餃子に落ち着いた。ついに掛け布団を出したので、それにくるまりながら相談していて、抜け出して買い出しに行くのが一苦労だった。

買い物がてら近所の商店街をひやかしていたら、ずっと行きたかった立ち飲み屋が昼飲みをやっていた。何度か連れとチャレンジしては、そのたびに休業日だったり、ラストオーダーを過ぎていたり(その時々で営業時間が変わるので何時までかわからないのだ)、満席だったりと振られっぱなしで、なかなか縁のなかった店だ。空腹だったし、休日の過ごし方としては最高かもね、ということで入ることにした。サーモンの昆布締めとおでんの盛り合わせをつまみに、ぬる燗を頼んだ。なにせ空腹だったので、グラス1杯の日本酒で私も連れもすっかり楽しくなってしまった。そして頼んだものの美味しいこと!よっぽど追加注文もしてしっかり飲んだくれてしまおうかと迷ったが、そんなに長居するつもりではなかったから、後ろ髪を引かれる思いをしつつ30分ほどで店を後にした。家を出たときには裏起毛のパーカーにコートを羽織っても寒いくらいだったのに、ぬる燗のおかげですっかり体が温まっていた。

家に戻ってきて、コーヒーブレイクをとりつつ映画を観た。一昨日の夜途中まで観て寝落ちてしまった『長ぐつをはいたネコと9つの命』の続きと、『劇場版呪術廻戦0』の2本。低気圧の影響なのか、とにかく頭が重く眠くて、何度か意識が飛んでしまった。それでも前者はすごくおもしろかった。悪役がかっこいいとわくわくしてしまう。呪術廻戦のほうは、上映当時から見よう見ようと思いつつ見逃していた作品で、ちょうど原作を最新刊まで読み返したところだったのでちょうどいいと思って観た。もともと主人公の乙骨にそこまで思い入れがないというのもあるだろうけど、映画としても全然好きじゃなかったなという感想。間延び感が強くて、うーんと思いながら観ていた。ナナミンの戦闘シーンがかっこよかったことだけが印象に残っている。絵はきれいでよかった。アニメの時から感じていたことだけど、五条悟の六眼をかぎりなく美しく描こうという執念を感じる。

夜は餃子を包み、包んだそばから焼いて食べていた。連れが餃子は完全食だと主張するので(たしかにそうだ)、副菜も米もなし。ちょっとタネの味付けが物足りなかったけど、結果として軽い食べ口になったせいでばくばくと食べてしまい、ふたりでけっきょく40個ほど平らげた。

PENTAGONのメンバーの一部が所属事務所との契約更新をしないというニュースを見た。今回そこに名前の上がっていなかった4人も、まだ契約期間が残っているだけで、きっとこのあと同じ選択をするんじゃないか、と予想しているファンもいた。本人たちは、各々SNSで「PENTAGONは終わらない」と言っていたから、グループ解散ではなく移籍という形をとるのかもしれない。現事務所が彼らを飼い殺しにしている最悪な事務所である、というのは、ファンの共通認識である。夜にやっていたインスタライブをちらっとだけ覗いたけど、皆いい表情をしていて、彼らにとって悪い選択ではなかったのだろうと知れた。私自身はグループの熱心なファンとは言い難く、ジノというボーカリストに局所的に執着しているだけの人間だから、このニュースに対してどういう感情を持てばいいのかわからなかったけど、それでもわけもわからず涙が出てきた。この先どうなるにせよ、私の20代を形作ったグループの、ひとつの終わりの形であることには違いない。