2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2023/3/30

今日もやはり寝坊。それでも資格の勉強はする。午前中の仕事はまあまあ。この間作って美味しかった野菜にゅうめんを昼に作って連れと食べる。昼に包丁をつかって温かいものを作ると、なんかものすごくちゃんと生活をやっている!という感じがあって、悪い気…

2023/3/29

起きた瞬間に下腹部が重いと思ったら、案の定生理がはじまっていた。2月はいつが正常な生理だったのかよくわからないままずるずると不正出血が続いて、そこから次が来ないままひと月近く経っていたので、そろそろ病院にかかろうかと予約した矢先のことだった…

2023/3/27

冷え込みの厳しい日。昼は冷蔵庫に余っていた人参と小松菜と白菜と葱を使って野菜にゅう麺をつくった。かなり美味しかった。 夜はどうしても作る気になれなかった。前日の資格合格を祝してロイヤルホストにパフェを食べに行くことを自分にゆるそうかと思った…

2023/3/26

午前11時前に起きる。コーヒーをいれてトーストと昨日のクラムチャウダーの残り。身支度をして資格試験を受けにテストセンターへ。受験するのが面倒で先延ばしにしているうちに5年くらい経っていて、当然勉強していたテキストも5年前のものである。どうやら…

2023/3/25

大学の悪友たちと花見をする話は雨予報で流れて、予定のない日。連れと花見ができたのは良かったが、大人数でのばか騒ぎもやりたかったなあと思う。思えば彼らとは昨年も花見をしようと話していたのに、やはり雨でできなかった。誰か雨人間がいるらしい。 午…

2022/3/24

友人と椿山荘でアフターヌーンティーをするため、またもや午後休。数カ月前から友人が予約しておいてくれたものだ。今週はまともに労働をしていない。舞台の話とか好きな俳優の話とかをひたすらしながら美味しいものを食べて腹を満たして幸せだった。夕方に…

2023/3/21

早番出勤の連れを見送り、そのまま起きて2時間ほど勉強する。午前中の会議を終えたら今日は店じまいで、連れの住む街まで出かける。雨予報は外れたらしく、汗ばむほどに暑い。 早番を終えた連れは行きつけのアメリカンダイナーで野球の日米決勝戦を観ていた…

2023/3/17

夕方、友人と食事。以前食べに行って美味しかった店に行ったが、記憶よりも価格帯が高くて席についてからちょっと焦った。美味しかったので満足だけど、また金のことを考えているなあと思う。友人は転職を決めて有給休暇を消化中で、月末に韓国に旅行に行か…

2023/3/15

仕事は早々に終えて、明るいうちに家を出た。非番の連れと映画館で落ち合った。映画館に行くとメロンソーダが飲みたくなると前に話したのを覚えていてくれたらしく、メロンソーダを買って待ってくれていて嬉しかった。観たのは今年まもなく日本での上映権利…

備忘・2023春

日記だと埋もれそうなので個別記事に分けておく。やりたいことがいっぱいあって、欲望があるというのはわりに元気な証拠だと思うので好ましいことだけど、見失いたくない。 3月 読みたい ・小川哲『地図と拳』・コナン・ドイル『シャーロック・ホームズの冒…

2023/3/14

だんだん息苦しくなってきて、そういえば文章をしばらく書いていないことに思い至る。仕事が忙しくない分、腐るほど時間があって、すべてが間延びしていくせいで何に対しても意欲がわかない。思考が散漫でインターネットに漂うのをやめられなくて、自己嫌悪…

NIGHTMARE BIRTHDAY LIVE 2023〜柩BD〜 @EX Theater Roppongi

インターネットで知り合って久しいものの初めて会う友人と、共通の友人と三人でランチとお茶をする。楽しかったけど、とにかく花粉にやられて終始鼻水と格闘する羽目になったのには閉口した。初対面の印象が鼻水の人になっちゃったじゃんか。 ナイトメアのギ…

記録:2023-Feb

記録 本 コナン・ドイル『緋色の研究』『四つの署名』 延原謙 訳(新潮文庫) モリミュから憂モリに落ちて、これは読まないわけにはいかないだろうということで。複数の出版社から出ているが、装丁がかわいかったので新潮文庫にした。すごくおもしろい。漫画…

2023/2/28

夕方、映画館で『戦場のメリークリスマス』を観る。先日『御法度』を観て鑑賞を決めたのだが、時同じくしてこの作品に熱中している友人が同行してくれることになり一緒に観た。映画館で観ることができてよかった。『御法度』のときも思ったけれど、つくづく…