記録:2023-Feb

記録

コナン・ドイル『緋色の研究』『四つの署名』 延原謙 訳(新潮文庫)

モリミュから憂モリに落ちて、これは読まないわけにはいかないだろうということで。複数の出版社から出ているが、装丁がかわいかったので新潮文庫にした。すごくおもしろい。漫画も単行本で集める決心をしてちまちま読み直しているので、この先読み進めていくうちに原作からもってきた部分と漫画オリジナルの部分が見えるようになるのが楽しみ。8月のOp.5までにシリーズ走破したいのだけど、果たして。

遠藤周作『母なるもの』

2023/2/20 - 地上のまなざし

ジョン・スタインベック『ハツカネズミと人間』 大浦暁生(新潮文庫)

2023/2/23 - 地上のまなざし

柴田勝家『アメリカン・ブッダ』

好きな声優とか友人がわりと絶賛していたのだけど、私にはそこまでだった。発想のすごさには感心するし、楽しめるんだけど、おもしろいね以上の感情がわかなくて物足りなさ……。

漫画

憂国のモリアーティ 1・2巻

Op.4の前に電子版でひととおり読んでいたのだけど、やっぱり紙で読まないとだめだなと実感(個人差あるだろうけど、私は電子だと目が滑ってしまう)。拾える情報量が全然違う。それにしても最新刊まで読んでまた最初から読むと、そこかしこが伏線になっていて唸ってしまう。

アニメ

REVENGER 5~8話

長崎の隠れキリシタンの信仰が鎖国の影響で独自のものに変化しているというのは、このアニメオリジナルの設定だと思っていたら、史実に根ざしたものだとたまたま今月読んでいた遠藤周作『母なるもの』で知って、自分の無知を恥じ入るとともにそのタイミングの良さに驚いた。私は常々生きることは蜘蛛の巣を編んでいくようなことだと思っているけど、そうやって網の目が細かくなっていくうちに思いがけないところがつながるのがおもしろいし生きていて良かったなあと思う瞬間。物語としては淡々としているといえばそうだし、いまだに自分がどこに惹かれているのか今ひとつよくわかっていないのだけど、なんとなく毎週楽しみにしている。私にしてはかなり珍しい。

TRIGUN STAMPEDE 1~4話

愛する友人の好きな作品。漫画のほうを読もうとしたことがあるのだけど、電子だとどうしても読めなくて挫折してしまってずっと心残りになっていた作品。いつか紙で読みたいと思っていたところにアニメの話が来て嬉しかった。連れと一緒に観ている。4話でがくっと重たさが増して心臓が握りつぶされそうだったけど、ウルフウッドの軽薄さに惹かれていて、私ってほんとうにチョロい。登場するなり「なんか好きな男出てきたんだけど」と言って連れを笑わせていた。

映画・ドラマ

スリー・ビルボード

2023/2/17 - 地上のまなざし

御法度

2023/2/21 - 地上のまなざし

THE FIRST SLAM DUNK

2023/2/23 - 地上のまなざし

戦場のメリークリスマス

2023/2/28 - 地上のまなざし

コンサート・ライブ・舞台

ミュージカル『薄桜鬼』真改 斎藤一篇(円盤)

通販で購入してから届くまで2ヶ月以上かかったもの。舞台としては相馬篇のほうが好きだったけど、久保田さんの演技がほんとうに好きだと確かめるたびに嬉しい。4月の山南篇が楽しみで仕方ない。

ミュージカル『憂国のモリアーティ』Op.2(配信)
ミュージカル『憂国のモリアーティ』Op.3(配信)

今月だけで幾度観たことか。

ミュージカル『憂国のモリアーティ』Op.4(2/2,3,4,5,7,10,11,12)

ミュージカル『憂国のモリアーティ』 Op.4 鑑賞後記 - 地上のまなざし

DisGOONie Presents Vol.12 舞台「玉蜻 ~新説・八犬伝」(2/14)

まだモリミュロスから抜けられていないタイミングでの鑑賞になってしまったことがめちゃくちゃ悔しい。八犬伝は去年小学生ぶりに読み返しているのだが、それでも話についていくのはけっこう難しくて、もっと自分のコンディションが良ければ予習して臨めたのになあ、と未だに歯噛みするような思い。

JAKIGAN MEISTER "FoRGeT Me NoT"(2/15)

2023/2/15 - 地上のまなざし

舞台版『心霊探偵八雲 裁きの塔』(配信)

2023/2/26 - 地上のまなざし

その他

東京カラーソニック!! Prologue・UNIT1~3

友人に貸してもらった。斉藤壮馬さんは中の人に入れ込んでしまったために、かえって声優の仕事をしているところにどう向き合えばいいかわからないままここまで来てしまったが、すこし離れてみたらやっぱり声がめちゃくちゃ好きだった。


年間目標に対するフィードバック

部屋に花を絶やさない

→現場にかまけて枯らしたし、そのあと買い足せていない。春が来ることだし、3月は部屋を明るくしたいね。

スキンケア

→心なしか毛穴の状態もよくなってきたかもしれない?

ヨガの再開orピラティスの教室

→今の支出状況だと当分教室に通えないよなと早くも諦めはじめた。筋トレだけは3日に1度くらいやっていて、腹筋の輪郭は戻ってきたので、夏に備えてがんばりたい。へそを出したいので。

ペットボトルを買わない

→咲人ソロのライブハウスのドリンクでもらった1本だけ、他には買っていない。

資格をとる

→いちばん簡単な資格はひととおり問題集を解き終えた。さっさと合格して次に行きたい。

有給取得

→観劇やら、友人たちと遊ぶのやらでけっこうしっかり使った。

資産運用

→放置。成績はまあ可もなく不可もなく。

運転

→免許が失効してることに気がついた。運転以前の問題すぎる。

夢を見つける

→ぐるぐると考えて、やっぱり哲学がやりたいんだろうなというところに今は落ち着きつつある。具体化はまだできていない。

書き続ける

→調子良かった。

3月の目標

  • 不要な本とCD類を処分する
  • 粗大ごみを申し込む
  • 確定申告終わらせる
  • 免許再発行しに行く
  • 予算オーバーしない
  • 病院に行く(婦人科、眼科、歯科)

 

1月の月報に2月は秒で終わるはずと書いたのだが、モリミュが終わってからの後半がま~~~~長くてずっと早く終われと思っていた(おもにお金の予算の観点で)。それでも放心状態から立ち直ったら、年明け前からしばらく続いていた無気力期間も抜けたらしく、筋トレやら資格勉強やら突然ごりごりはかどるようになってきた。息切れしないようにこの状態を続けたい。