2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

心の声で呼びかけるんや

好きな俳優に手紙を書いたのに、感染症対策のため手紙の郵送はお控えいただいております、だってさ。俳優の健康を守るための方針に文句を言いたいわけでは全然ないどころか、公式がそういう姿勢でいてくれるのはありがたいことだけれど、手紙くらい送らせて…

2021/8/25

助けてほしい。このところ、この言葉が胸のあたりで明滅を続けている。誰から?何から? 日曜に書いていた日記が消えた。文章を書くことは、私の一部を外部記憶装置に切り出しておくことに等しいから、それが消えるというのはそのまま自分の存在が欠ける感覚…

2021/8/18

終日有給休暇のはずだったのに、うっかり午後休と言い間違えたせいで午前中は会議に出る羽目になった。休暇なので、話半分に聞きながらマニキュアを塗っていた。 午後、自由劇場。五月からずっと楽しみにしていた『はじまりの樹の神話』を観る。半年前、初め…

2021/8/15

朝方、警報音で起こされる。二度寝して、布団を出たのは午前十時。低気圧のせいか頭は冴えないけれど、よく眠ったからか体は軽い。コーヒーを淹れて、古いビッグイシューをめくりながら朝食(というよりはブランチか)をめずらしくちゃんと食べる。海老とア…

怒りについて

怒りは熱いうちに形にしておかなくてはいけない。もっとも、これが怒りなのか悲しさなのか悔しさなのかは判然としない。私が知っているのは、感情というのは理性に劣るものでも、軽んじるべきものでもないということだ。私がそういう紅々とした炎を今内側に…