2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2024/1/30

昼 納豆汁と白和えの残り、豚キムチ、ご飯夜 創作フレンチ 急遽20時半入った会議を同僚にまかせて、連れと予約していたレストランへ。そんな時間の急な会議に出るかばーか。食道楽の母に教えてもらったお店は、アラカルトがなく完全におまかせのコース。アミ…

2024/1/29

昼:カオマンガイのご飯の残りにタレをかけたもの、トマトとパクチーのスープの残り夜:鮭の西京漬け、ほうれん草と人参と干し椎茸の白和え、レタスの塩昆布マヨネーズ和え、納豆の味噌汁 ・仕事の休憩中の連れから、数日前に着陸して発電できずにいた月面探…

2024/1/17

昼 ハンバーガー夜 カレー(連れ作)、ほうれん草としめじのおひたしの残りを生ハムで巻いたもの いまいち身の振り方が見えずに、深入りするのも面倒でのらりくらりと仕事で躱していたのをリーダーに見抜かれて、もうすこし動けとやんわり指摘される。まあ言…

2024/1/16

昼:塩鶏じゃがと味噌汁の残り夜:近所のお好み焼き屋 昨日読み始めた沼田まほかる『九月が永遠に続けば』を、仕事そっちのけで午後読み切った。言葉にしたくないくらい嫌いな作品だった。何もかもがゆるせない。こういう物語を書きたいと思う人がいることも…

2024/1/15

昼:ドーナツ夜:塩鶏じゃが、ほうれん草としめじのおひたし、昨日の残り物いろいろ 1月ももう半分がすぎることに怯えている。あんまり記憶のない一日だった。 カレーを作ろうと思っていたが、連れの体調がいまひとつなので、ほぼ同じ材料で優しめの献立に変…

2024/1/14

昼:インスタントのわかめスープに春雨と米を入れたスープごはん夜:親子丼、南瓜の葱油炒め、大根の梅おかかにんにく和え、豆腐と油揚げの味噌汁 午前6時、連れが家を出る気配で目が覚めた。喉の痛みはすっかり消えている。思いのほかすんなり意識が冴えた…

2024/1/13

正午すこし前に起きた。連れと大河ドラマの再放送を観ながら昼食をとり、仕事に送り出してから家を掃除した。しばらく締め切っていた窓をぜんぶ開けて空気を入れ替えたら、かなりしゃっきりした気分になった。念入りにやったつもりはそこまでないのだが、気…

2024/1/12

目が覚めたら熱は下がっていた。38℃くらいでも、料理をするとか体を動かすものはつらいものの、座って仕事をする程度なら動けるのだが、やはり平熱に戻ると体が軽い。仕事をしてもよかったのだが、せっかく休みをとってしまったので存分に休むことにする。 …

2024/1/11

起きたら喉の痛みがひどくなっていた。咳も浅いけど出ている。熱を測ったら37.1℃だったが、喉以外に体感できる不調はなかったので、午前中はいつもどおりに仕事をした。昼になってだんだんと関節痛が出てきて、困ったことになったなと思った。 翌日は西へ出…

2024/1/10

昼 一昨日の残りの白菜とベーコンのスープに米を入れたスープご飯夜 ミルフィーユ鍋の残り、菜の花と生ハムの餅ピザ 今日も上がりの早い連れに合わせて私も早々に切り上げる。どっちみちやることはそう多くない。夕飯も昨日の残りがあるから気楽なものだ。た…

2024/1/9

昼:カップラーメン夜:白菜と豚バラ肉のミルフィーユ鍋 2種(白だし、コンソメ) 正月気分が残っているというわけでもないのだが、仕事へのモチベーションはあいかわらず低い。最低限のタスクだけこなして、早めに切り上げて1週間分の日記をひたすら書いて…

2024/1/1-7

2024. 1. 1 (Mon) 昼:年越した蕎麦(海老天、ほうれん草、人参、鶏肉、山菜)おやつ:モンブランのロールケーキ、コーヒー夜:煮物、栗きんとん、なます、蒲鉾、伊達巻夜食:チーズ、ワイン 二日酔いで起床。すっかり酔っ払って大晦日は年越し蕎麦を食べず…

価値観を、情景を変えてゆく(2023年のふりかえりと2024年に向けて)

年が明けて数日が経つが、悲しい出来事が続いていて、おめでとうという気にもなれない。どうかこれ以上悲しいことが増えませんように。今悲しい思い、不安な思いをされているすべての人に、一刻も早く心安らぐときが来ますように。 過去の自分に区切りをつけ…