2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

烙印

あと十分ほどで日付が変わる。今私がやるべきなのは、文章を書くことでも、酒を飲むことでもなく、灯りを消して布団に行くことだ。そうわかっていながら文章を書いて酒を飲んでいる、そういう夜をあえてやりたくなってしまう。秋のはじまり、心臓を目の粗い…

言葉を刻む

感染症の流行をきっかけに活動休止してしまったバンドのことを、脈絡もなく思い出した。アカウントを覗きに行ったら、CDを購入したというファンのつぶやきを引用した半年前の投稿が最後だった。知る人ぞ知るという感じのバンドだから、同じものを好きという…

2022/8/3

けっきょく眠ったのは午前一時を過ぎていたし、チェックアウトには余裕があったから寝坊しても良かったのだが、午前九時過ぎには目が覚めた。会社員の生活が体に染みつきつつあるようで不愉快。惰眠を貪る、みたいな感覚ってながらく味わっていない気がする。…

記録:2022-July

感想はそのうち追記するかもしれないし、しないかもしれない。 本 三野正洋『ほんとうにわかりやすいベトナム戦争 超大国を揺るがせた十五年戦争の全貌』 開高健『ベトナム戦記』 ニック・タース『動くものはすべて殺せ』 この三つはミュージカル『ミス・サ…

2022/7/31

冷房をつけて眠ると寒い、ところが消すと暑い。おかげで睡眠の質はあまりよくない。十時に起きて、語学と資格の勉強をやっていたら四時間近く経っていた。そのあとはドラマを観て、ライブの配信を観て、夕食を作って、ドラマを観て、などとしているうちに日…