2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2023/2/26

午前中に掃除して、薄ミュの真改斎藤篇を鑑賞。バクステ映像も観る。円盤だとこういう特典映像があるのがうれしい。舞台としては前作の相馬篇のほうが好みだったけれど、4月がすごく楽しみになった。 昼過ぎに起きてきた連れとフレンチトーストを作って食べ…

2023/2/23

祝日だと思ったら勤務先のカレンダーは休みになっていなかった。天皇制に反対する立場としてはとりたてて祝うつもりもないし(そんなこと言ったら大概の祝日はそうだけど)、まあいいかと思いながら適当に労働をこなした。 夕方、髪を染めに行く。3時間半ほ…

2023/2/21

※大島渚監督作品『御法度』(1999)のネタバレがあります。 週末の友人の結婚式に向けて、ネイルを新調した。人差し指と小指が黒、それ以外が派手なグリッター。指先がぎらぎらしていて、気持ちが浮つく。あいかわらず「正しい女」の装いに近づいていること…

2023/2/20

仕事をして、資格の勉強をして、筋トレをして、料理をして、シャワーを浴びて、本を読んで日付が変わる前には眠った。文字に起こすとぎょっとするほど淡白な一日だが、充実感は悪くない。生活がやっと自分の支配下に戻ってきた感じがする。適当に作ったピー…

2023/2/17

仕事が暇すぎてやるべきことにまで手をつける気力が起きなくて困っている。昼過ぎ、上司から電話が来る。最近話してないからどうしているかと思って、というので、話すことがないですからね、と軽口を叩いた。ときどき入る連絡を打ち返しつつ、資格や英語の…

2023/2/15

咲人さんのソロ活動JAKIGAN MEISTERの数年ぶりのライヴに行ってきた。開催告知に気づかず、後から申し込んだので後方の立見席になってしまったけど、箱がそう大きくないし楽しかった。何より、声出し解禁が嬉しかった。この3年ですっかり声の出し方を忘れて…

2023/2/13

夢のような日々が終わったとおもったら雨空である。千秋楽を迎えて、続編上演が発表された喜びで昨日は悲しみに浸る間もなかったが、一夜明けてみるとやはり喪失感はたしかにある。最中は考えないようにしていたが、熱に浮かされていたことに違いはない。推…

ミュージカル『憂国のモリアーティ』 Op.4 鑑賞後記

※2/7時点で書いたものに随時追記修正している。いろんな回の話がごちゃまぜ。※トータル1万字超あります。なげえ。 感想の前に 舞台感想 第1幕 第2幕 感想の前に このひと月、過去作の配信映像を文字通り毎日観てひたすら心待ちにしていた。大阪公演は予定が…

2023/2/2-5

心待ちにしていたミュージカル『憂国のモリアーティ』Op.4の東京公演がいよいよ始まったので、木曜からひたすら天王洲アイルの銀河劇場に通っている。こんなに楽しいことが世界にあったんだ、というくらい毎日が輝いていて、鬱屈とした気分が続いていた1月が…

記録:2023-Jan

記録 本 カナファーニー『太陽の男たち/ハイファに戻って』水島治郎『ポピュリズムとは何か - 民主主義の敵か、改革の希望か』山村竜也『幕末志士の京都グルメ日記 「伊庭八郎征西日記」を読む』 漫画 憂国のモリアーティ 7~15巻 アニメ 魔道祖師 完結編 1…

2023/1/31

仕事が暇すぎる。午前中にすこしタスクを片付けて、午後は時折メールを確認するくらいだった。連れが先日観た『イニシェリン島の精霊』がかなり良かったというので、同じ監督の『セブン・サイコパス』を観た。名状しがたい映画だった。映画の物語と、映画の…