2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月16日(月)強くあろうとする私

アラームが鳴る前に目が覚めて、しばらくまどろむ。布団を出たのはきっかり7時半。上々の滑り出し。30分かけて、三島由紀夫『愛の疾走』を4章ほど読み進めた。この作家の文章にはつくづく惚れ惚れする。あまりに文章が好きなので、物語が頭に入ってこないほ…

11月15日(日)

9時には起きるつもりだったのに、けっきょく11時まで眠っていた。もっとも、5時前まで起きていたから仕方がない。昨日洗い残したシーツとタオルを洗濯機にかけて、今週の家事は終わり。 冲方丁『ばいばい、アース 1』を読み切る。10年越しに読んでも、言葉遊…

11月14日(土)拡張する世界

今週はそんなに睡眠時間が足りていない自覚はなかったのだけど、目が覚めたのは14時を過ぎていた。洗濯機を回し、洗面台を磨いて、皿を洗って、掃除機をかけた。 それから『呪術廻戦』のアニメを全話見返した。この作品に惹かれる理由は、いまひとつ言葉に落…

11月11日(水)地上のまなざし

今日も9時ぎりぎりまで眠る。早起きさえ諦めてしまえば、6時間の睡眠を確保することは容易いけれど、朝から敗北の気分を味わうのは楽しいものではない。負け癖がついていると思う。自分に対して、である。 今日こそ新幹線の中で本を読むつもりだったのに、他…

11月8日(日)

10時に起きる。昨日あらかた終わらせたから、洗濯機を回してしまえば、今週の家事は終わりだ。 ひととおり気になっていた作品を観てしまって、自分の中で一区切りついた感覚がある。何を観ようかな、と手持ち無沙汰な感じ。ほんとうはこういうとき、勉強すれ…

11月3日(火)神たる消費者

11時すこし前に起床。夕方までアニメを見続ける。『約束のネバーランド』を全話観た。ストーリー展開は面白かったけれど、あまり好みではない。『呪術廻戦』もネットフリックスの配信分はすべて追いついた。こっちは好きだったので、今週からリアルタイムで…

11月2日(月)飢え

7時40分に起きる。このところ9時ぎりぎりまで寝る生活が続いていたので、上出来だ。体を起こしてすぐ、10分瞑想してみた。これだけでも見違えるほど思考の靄が晴れる。毒だと知りつつ自分を痛めつけることこそ正しいと信じることをやめられないから、こうい…

11月1日(日)勝ちたい理由

10時に起きる。5時前まで起きていたわりに、寝覚めは良かった。ごみをまとめ、洗濯機をまわして、朝食をとった。グラノーラとヨーグルト、それにトマトジュース。ジュースが買うときの気分に応じてりんごだったりオレンジだったりするほかは、朝食のラインナ…