2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2022/7/30

日付が変わってから日記を書いている。ねむいけど楽しかったから残したい!という意地でなんとか瞼を開けている。あんまり整えすぎずにゆるく書いてみようかなと思って書き始めたけど、これはこれで慣れなくて落ち着かないな。かえって不自然になっちゃうと…

2022/7/29

起き抜けにはっとするような青が目に入って、それだけで眠気がすこし退いた感じがした。夏空。昼食は昨日作った、ポン酢と砂糖とごま油で和えたトマトを素麺にのせて食べたら美味しかった。仕事を終えて、筋トレをして、昨日の残り物で夕食をとって、シャワ…

2022/7/28

部門の全体ミーティングがあった。サステナビリティに関する事業が会社としてもフォーカスしていくべき領域であるということが強調されていて、そのことに異論はないし、むしろ私がこの会社に身を置き続ける唯一の積極的な理由でもあるけれど、いつもそれが…

2022/7/27

昼:じゃがいもとピーマンの炒めものをリメイクしたピザトースト(今日はスライスチーズはなし)夜:じゃがいもとピーマンの炒めもの、ブロッコリーの炊き込みご飯 晴れ。私にしては早い時間に寝たのに、蒸し暑さのせいかうまく寝付けなくて、朝は頭が重かっ…

2022/7/23

目当てだった劇団四季の公演は中止になってしまったけれど、点心のお店を予約していたので、連れと横浜へ向かう。道中、何を食べようかとふたりであれこれ空想をふくらませていたのに、朝食セットのお粥が思った以上のボリュームで、けっきょくたいした品数…

2022/7/21

午前三時過ぎまで寝つけなかったせいで、寝覚めも悪い。頭が重い。やることがまるきりないわけでもないのに、ただ連絡を打ち返して会議に出て、それ以外の時間はほとんど気を散らしていた。いたずらに猶予を食い潰しているだけなのはわかっている。今のうち…

2022/7/20

何があったわけでもないのだが、気分は冴えない。仕事はあいかわらずおだやかである。期限にまだだいぶ余裕がある作業の段取りを考えるなどして、仕事をした気になっていた。終業時刻より早めに切り上げて、映画館に行った。裁量労働だと、こういうことが罪…

散髪記

三年近く伸ばしていた髪を40cmほどばっさりと切った。 長い髪は一般に女性であることの表現というあつかいをされる。私は自分を女性であると認識しているが、女とはこういうものである、こういう見た目をしているものは女である、という固定観念が、望もうと…

2022/7/7

またしばらく日記をつけない日々が続いている。一週間が飛ぶようにすぎていく。それでも仕事で忙殺されているときは、まだ仕事をしていたという体感だけは残るのだが、こうも穏やかで残業のない日々となると、ほんとうに何をしていたのかよくわからないまま…