2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月29日(金)熱

筆が乗って新入社員の研修資料を作り始めたら、朝5時半になっていた。馬鹿だ、と思いながら寝た。朝は、同じく9時半から電話会議だった父とのリビング使用権競争に負けたので、布団の中で会議に参加していた。意識が何度か飛んでいる。午後ひとつめの会議を…

5月28日(木)レイバン

ときどき知人の投稿を閲覧するくらいで、ほとんど使っていないインスタグラムが、スパム広告に乗っ取られていた。慌ててパスワードを変えてからラインを見たら、ふだんとは比べ物にならないくらい未読のバッジがたくさん並んでいてぎょっとした。頻繁に連絡…

5月27日(水)ウリ

会議資料を作り終わったのは6時半をまわっていた。数時間眠って、会議はなんとか乗り切った。どんなに付け焼き刃でも、会議の体をなさないほど破綻することはない、というのはわかってきたし、実際今回もそのとおりになったので、そういうところは成長と呼ん…

5月26日(火)思考は呼吸

ああもう無理だ、と思ってプライベートのパソコンを開いた。こういうときは文章を書くに限る。午前1時をまわったところだ。明日10時からの会議の資料はほとんど手つかずである。議題すら決まっていない。手は動かないし頭も働かないのに焦りばかりが高じて…

無題

知らない番組に出演していたひとが亡くなったという知らせを見かけた。それにまつわるすべてがグロテスクだった。ハッシュタグがくっついた哀悼の言葉、「一番好きだったのに」とか「そこまで好きじゃなかったけど」とか好意の程度が付加された哀悼の言葉、…

5月23日(土)休日

午前中に起きるとの決意むなしく(4時過ぎまで起きていたので当然だ)、午後2時半をまわった頃に起きる。夜更けに恋人に送ったメールの返事がラインで来ていた。それなりに考えて送ったつもりの文章ではあったけれど、それだってひとりよがりにすぎないかも…

5月22日(金)遠景

昨日眠りについたのが遅かったうえに、アラームを設定し忘れたせいで、9時半から会議だったのに、10時半に起きた。それで一周まわって吹っ切れて、仕事は順調とまではいかないにせよ、そこまで悪い時間の使い方はしなかったように思う。こうやって自分を宥め…

5月21日(木)夜中の海

昨日あんな文章を書いて、切れかかっていた糸をなかば強引に引きちぎってしまったせいで、今日は半分くらい泣きながら仕事をしていた。やっぱり仕事のことが嫌いなのかもしれないなんて思わなければよかった。楽しくない。気休めに転職サイトを覗こうとした…

5月20日(水)納得したくない

今日はちゃんと自分で起きて、仕事をはじめるまえにラジオ体操もした。昨晩あれだけ心配したのは杞憂だったようで、会議もつつがなく終わった。午後の会議もけっこう役に立てた感触があった。総合的には悪くない一日だったはずなのに、なぜかぷつりと糸が切…

5月19日(火)ひとづきあい

寝坊して、会議がはじまる5分前に父に起こしてもらった。これも実家にいてよくないことのひとつだ。帰りたい。 翌日の会議の議題が決められなくて、23時過ぎまで唸っていた。仕事はちょっとしんどい時期だ。ぜんぶ最悪で、ずっといらいらしていた。夜に恋人…

5月16日(土)おいとま

朝の5時くらいまで文章を書いていたので、14時に起きた。実家にいると、サイクルを安定させようと意識しなくても生活がまわってしまうので、改善する見込みは一向にない。フェミニストを標榜する身でありながら、食事の用意も洗濯も掃除も母にまかせきりにし…

5月15日(金)娘

心が死ぬ、という表現がある。安易に口にしてしまう言い回しだけれど、実際のところ、死ぬというよりは、岩になる感覚に近い。自分の心が、思考が、鈍化していく。固化していく。毎日、仕事だけして終わっていく。ドラマを見たり、アイドルの映像を見たりし…