5月28日(木)レイバン

ときどき知人の投稿を閲覧するくらいで、ほとんど使っていないインスタグラムが、スパム広告に乗っ取られていた。慌ててパスワードを変えてからラインを見たら、ふだんとは比べ物にならないくらい未読のバッジがたくさん並んでいてぎょっとした。頻繁に連絡をとる友人のみならず、ここ数年言葉を交わしていなかったようなひとからも、「乗っ取られてるよ!」と連絡が来ていた。5年前に別れた、昔の交際相手もそのなかにいた。あんなに好きだったし、かなり引きずったのだったけど、きれいさっぱり過去にできるものだ。レイバンのスパムってまだあったんだ、というのと、スパムのおかげですっかり切れていた他人とのつながりが戻ってきたというのとで、面白くてちょっと笑ってしまった。

夕方、上司と会話したら、前記の個人業績評価がかなり良かったよと伝えられた。ほんとうなら飛び上がりたいくらい嬉しいところだけど、ちょっと自信を失い気味なのでやや負担に感じる。でも嬉しい。