2024/5/8

朝は晴れていたのに、みるみる暗くなって、それからは一日中雨だった。連れは朝の仕事のみで、10時すぎに帰宅してきて、午後はオフなので、今日は全部を連れにやってもらう日。

朝はグラノーラとヨーグルト。パソコンに向かうも、まったくモチベーションがわかず、十数分おきに寝室の連れの隣に潜り込んでしまう。そんなことをしている場合では全然ないのに。

昼は連れが蕎麦を茹でてくれる。そんなにお腹が空いていないような気がしたが、食べ始めたら箸が進む。「やっぱり年をとると蕎麦が好きになるもんなのかなあ」と連れが言い出すので、「そのうち自分で打ち始めるんじゃない」と返そうとしたら、「そのうち」が二人の声で重なったので笑ってしまった。最近、同じことを考えているなと思うことが増えている。楽で楽しくて、これに慣れてしまうとますます外界と隔たれてしまう危機感がある。世界が連れとそれ以外で二分されつつある。

夕方あたりから眠気に耐えられず布団に倒れ込んで、3時間ほども寝てしまっただろうか。メキシコはちょうど真夜中の時間帯。お手本のような時差ぼけだ。午後9時ごろ、連れに起こされるも、相当ぐずった記憶がある。よくも怒り出さないものだ。どうにか重い頭のまま縦になることに成功して、近所のスーパーに買い物に行った。

夕飯は連れがピーマンの豚肉巻きを作って、私が里芋とじゃがいもとキャベツの味噌汁を作った。じゃがいものじゃがって何?芋たちは流しの下で芽が伸びはじめていたやつら。キャベツはだいぶ前に冷凍しておいたものだけど、冷凍したものを茹でるとぐにぐにしてしまって食感がよくない。炒め物とかにしたほうが良いのかも。

食事をしたら目がさめて、友人の頼まれごとをしたあとは、しばらくリビングでいろいろアイドルの新曲チェックをしていた。セブンティーンの新曲もやっと聴いて、歌詞のかっこよさにしみじみとしびれてしまった。これまでもずっとそうだったけれど、特に僕たちは太陽になる、と掲げて以来、輝きを放とうとするあくなき欲の強さに圧倒され続けている気がする。ほんとうに世界一かっこいいアイドルだよ。音楽番組もいくつか観た。あとはJO1のTest Driveがけっこう好きな感じの曲。サバイバル番組をやっていた当時からずっと景瑚のことが気になっていて、新曲をたまにチェックするくらいだけどどんどんかっこよくなっていると思う。ZicoとJennieの曲もよかった。Zicoさんは2018年にリリースしたArtistがすごく好きで、それ以来なんとなく見上げている人。レイちゃんがエムカに出ていたのにもびっくりした。

今の仕事の納期は来週末で、泣いても笑ってもそこまでには全部終わっているし、終わらせないといけない。焦りばかりが先行して思考が止まっていて、そこで処理落ちしているから他のことが何もできていない。料理も作れないし、友人の頼まれごともだいぶ待たせてしまったし、日記も書けないまま溜まっているし、メキシコの振り返りも忘れないうちにしたいし、イスラエルへの抗議文を送ることさえできていない。人を殺すな、虐殺をやめろ、頭の中で唱えているだけではいけないのに。全部が手から滑り落ちていく、いやだ、取り戻したい。