2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

記録:2022-Apr

本 アーシュラ・K・ル=グウィン『ラウィーニア』 ここ一年以上熱を上げているソシャゲ「魔法使いの約束」のキャラクターのなかに、ファウスト・ラウィーニアという人がいる。まほやくのキャラクターはファーストネームの由来になった作品がそれぞれあると言…

メイク・ア・ウィッシュ

十連休をもくろんでいたものの、会議を避けられずにあいにくの七連休。それにしても一週間まるまる休みだなんて、考えただけでわくわくする。もっとも、感染症の流行がいまだ看過できない状況であることにかわりはないし、そうでなくとも人出の多いハイシー…

2022/4/27

前の晩、どうしようもなく気分が沈んで何も手に付かなかったので、午後十時半には布団に入ったのだが、それでも朝八時半をまわるまで起き上がれずにいた。憂鬱な朝だった。この一年は調子が良かった、としょっちゅう口にしている。適応障害と診断された昨年…

2022/4/24

アラームは正午に設定していたが、連れも私もその一時間ほど前に目が覚めた。とはいえ、私は終日予定がないし、連れの出勤も午後からなので起き上がる理由はない。ぽつりぽつりと映画の感想を思い出したように共有しながら、けっきょく正午過ぎまでまどろみ…

2022/4/23

悪友と宝塚劇場にて宙組『NEVER SAY GOODBYE』を観る。物語は、第二次世界大戦の前哨戦となったスペインの内戦を舞台にしたもので、初演は十六年前。直接的に政治をテーマにした内容で、咀嚼しきれなかったところもあるとはいえ、このところ読んできた西洋思…

2022/4/17

ナイトメアのアルバムツアーのファイナルだった。ほんとうに楽しかった。 好きになってから十五年弱、うち六年ほどは離れていたので実際のファン歴は十年にも満たないけれど、私の人間の核を成すといっても過言ではないバンドだ。熱が再燃したのは大学を卒業…

2022/4/12

寒がりの私もとうとう半袖のシャツとレーヨンのワイドパンツに切り替えた。風がよく通って心地が良い。スリッパも夏用のものに変えた。もうすこし春を味わっていたかったとも思うけれど、この空気が好きなので、どことなく気分が浮つく。会議を聞きながらマ…

2022/4/11

それぞれの季節に好きだと感じる瞬間があるが、自分は初夏がとりわけ好きなのだ、とこの時期になると思う。初夏とよぶにはいささか早すぎるような気もしないではないが、すでに真夏日を記録した地域もあると聞いた。冷房をつけずに窓を開け放っていられるこ…

2022/4/9

酔った元恋人が深夜になって家にやってきて、そこから午前四時近くまで酒を飲みながら話し込んだ。話題はいつもながら他愛のないことばかりである。ホラー映画について熱っぽく語られて、怖いものが苦手な私はずっと顔をしかめていた。 午前中に起きて家事を…

2022/4/8

前の晩になって生理が来たことを確認して、今、おもしろいくらいに落ち込みの時期を抜けた感覚がある。すこんと気持ちの底が抜けたようで、さながら今日の空のような青く透きとおった気持ち。この数日、朝目を覚ますたびに淡い希死念慮に苛まれていたので、…

2022/4/4

思ったより酒は抜けていたが、気持ちがまったく仕事に向かなかったので、けっきょく午前休にして正午近くまで惰眠をむさぼった。その甲斐もあって体調は悪くなかったのに、まったく集中が続かず、会議以外にはろくな時間の使い方ができなかった。こういうと…

2022/4/3

雨。年末に再会した大学時代の演劇仲間と桜を見に行く予定だったが、部屋を借りて飲むことにする。約束は午後一時だったが、顔ぶれがそろったのはそれから一時間半近く経ってからである。もともと集まる予定だったメンバーのほかに、全員の共通の友人が飛び…

記録:2022-Mar

3月、なんだか地に足がつかないまま過ぎていったような気がする。日記はそれなりにつけていたのに、記憶をたどってみたときに霞がかかっているみたいだ。この感覚が私は嫌い。自分が生きていることを忘れたくない。記録。 本 長野まゆみ『野ばら』 自分が絵…

2022/4/2

数カ月ぶりに美容院に行った。茶髪は早々に飽きたので黒に戻して、インナーカラーに濃い紫を入れた。きれいに整えてもらったのにまっすぐ家に帰るのは癪だったから、元恋人の職場まで映画を観に行くことにした。そんなのは口実に過ぎなくて、顔を見たかった…