2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

記録:2022-Oct

仕事は忙しくないけど生活が忙しい。感想が全然書けていないけど、そうこうするうちに11月も終わるのでまたまた10月のまとめを今さら。 本 マイケル・サンデル『これからの正義の話をしよう』 ここ数ヶ月哲学の入門書を読み漁っていたおかげで刻み込まれた知…

まことの片鱗

ものすごく忙しいわけではないのだが、プロジェクトの責任がまるごと自分の肩に載っているという立場がずっと重くて、それが魚の小骨のようにつっかかっている。なんとなく不安でPCの前に座り続けてしまって、そのくせ大して有意義な時間の使い方をできてい…

欲望まみれ

考えなくちゃいけないことも、考えたいこともたくさんあって、頭のなかがわ~っとなってきているので、ひとまず放電。本も読みたいし、手紙も書きたいし、家事もやりたいし、ゲームもやりたいし、アニメも観たいし、文章も書きたいし、将来のことも考えたい…

NIGHTMARE I'm with you Tour@CLUB CITTA' 感想

ナイトメアのツアーがはじまった。最後列だったし、そこまではしゃいだつもりはなかったのだが、名残でしっかりと首が痛い。セットリストも懐かしい曲が多くてすごく嬉しかった。楽しかった!という気持ちでライブハウスの外に出た。 YOMIくんがRUKAさんに「…

HAKU-MYU LIVE3 感想

友人に誘われて、ミュージカル『薄桜鬼』 HAKU-MYU LIVE3 に行ってきた。その友人は「自分の才能があるとしたら誰かを好きになることだ」と言うのだけど、私もそういうところがあるし、だから仲良くやっているのだろう。何も知らないで行ったのに、しっかり…

試着室にて

午前五時までInstagramでリール動画を見ているうちに寝落ちてしまったせいで、起きた時には午前十一時になっていた。掃除と洗濯をして、ボランティアへ行った。 // 中学生に数学を教える。どうせこんなの勉強したって使わないのに、と言われて、答えに窮して…

而立の暁

私は、自分に翻弄されてきた。世界でも他者でもなく、自分をもっとも苦しめるのも、喜ばせるのも自分だった。だから自分について書き続けてきたし、書けば書くほど、自分を言葉で定義しようとすればするほど、自分というものが掴みどころのないものに思えて…

記録:2022-Sep

もう11月だというのに、9月の記録を書いている。 本 アチェベ『崩れゆく絆』 友人に借りた。ものっすごく良かった。ぐるぐるしていてまだ言葉にならないけど、自分の中でずっとある「先進的」な価値観の信仰の欺瞞性に対する違和感が強化された作品だった。…

仕事の慣性

昨夜、十時をまわってから上司に会議資料のレビューをしてもらった。私が率いることになった新しいプロジェクトの初回となる会議だ。ベテランの同僚たちにたくさん意見をもらったり、部分的に資料作成をしてもらったりはしているが、作業計画を立てたのも、…