2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

記録:2022-May

本 連休あるからたくさん読めるはず!と図書館で大量に借りたものは連休中にはほとんど読みきれなかったものの、中旬あたりから突然本がものすごく読めるモードに突入してけっこういろいろ読んだ。 青崎有吾『ノッキンオン・ロックドドア』 直前にゲーテの『…

2022/5/22

午前十時半に起きる。洗濯物をたたんで、コーヒーを淹れて遅めの朝食。それから午後一時すぎまで仕事をした。その甲斐あって、気持ちはすこし凪いだ。 天気が良いので、公園で本を読むことにして出かける。ひいきにしている植物園の分園にある芝生の広場に行…

2022/5/21

雨粒がベランダの欄干にばたばたと当たる音で目が覚めた。洗濯機をまわして、掃除機をかけて、身支度をして出かける。月二回の学習支援ボランティアの日だ。終わって建物の外に出ると雨はあがっていたので、帰りは一駅分を歩いて家に戻った。紫陽花が色づき…

2022/5/17

文章を書きたいけれど、書いていたら遅くなってしまうから、もう寝てしまおう。そうやって体の中に、成形できなかった感情や思考を押し込めたままにするときがいちばん、心を殺していると感じる。心を亡くすと書いて、忙しい。忙殺というのも、的を射た表現…

2022/5/8

午前十時半ごろに目を覚ます。家事をひととおりすませて、午後の予定のために身支度をととのえる。滝澤諒さんとのオンライントーク会だ。先日のイベントで一段とふかく心をとらわれてしまってからというもの、伝えたいことは山ほどあるけれど、話せるのはた…

2022/5/7

午前四時近くまで仕事をしてしまったせいで、正午前まで眠っていた。さすがにボランティアに行く体力はなく、自己嫌悪にさいなまれつつ欠席の連絡を入れる。起きてからも仕事のことが頭から離れず、けっきょく午後四時近くまでパソコンに向かっていたが、迷…

2022/5/5

連れと近所の公園までピクニックへ。すこし歩くと汗ばむほどの陽気だ。実家で作っていったサンドイッチをあてに、先日両親と酒蔵めぐりをした際に買ったピルスナービールを瓶のままあおる昼下がりほど幸福なものはない。日向は陽射しが強くて叶わなかったの…