2022/5/22

午前十時半に起きる。洗濯物をたたんで、コーヒーを淹れて遅めの朝食。それから午後一時すぎまで仕事をした。その甲斐あって、気持ちはすこし凪いだ。

天気が良いので、公園で本を読むことにして出かける。ひいきにしている植物園の分園にある芝生の広場に行くつもりだったが、道すがら、本園のほうで薔薇が見頃になっていることを思い出し、そちらに行き先を変えた。かなり混み合っていたが、色とりどりに咲き乱れる様は見事だった。マスク越しにもかぐわしい匂いがあたりに満ちているのがわかって、けっきょく読書などそっちのけで花を愛でていた。日差しを背中に受けているとすぐに汗ばんで、ソフトクリームを買った。

夕方は映画館へ。午後六時に上映が終わって外に出てもまだ明るく、日が伸びていることを感じる。図書館で本を返し、あまりに重くなさそうな文庫本ばかり新たにいくつか借りた。夕食はちゃんと自炊するつもりだったが、スーパーに寄っても作りたいメニューがさっぱり思い浮かばず、あきらめてひいきのカフェで食事をしてしまった。一冊読み切ったところで帰宅し、シャワーを浴びて、さらに一冊読んだ。