2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

陽のあたる道で(今年のふりかえりと新年に向けて)

またひとつ、年が明ける。私は年末年始が好き。それは一年に終わりがあって、いくら今年がだめだったり、苦しかったりしても、新しい一年を誰もが迎えることができることが希望だと思うから。暦というのは、自分の連続性というままならなさから目をそらす装…

記録:2022-Dec

やっつけ12月記録。年が終わる。 本 マキノノゾミ『東京原子核クラブ』 久保田さんが出演していた舞台のDVDが届いたので、その予習のために読んだ。やっぱり好きな戯曲。 町田明広『攘夷の幕末史』 尊王攘夷VS公武合体という従来唱えられてきた対比は適切で…

記録:2022-Nov

何ひとつ追いついていない!!!十一月は何をしてたのだか記憶が薄い。人によく会って消耗していたからか、本やアニメのたぐいはほとんど読め/観られていない。 本 カレル・チャペック『山椒魚戦争』 友人に貸してもらったシリーズ、四冊目。みずからが促進…

二十代の修学旅行

午前四時に起きる。辺りはまだ真っ暗だ。タクシーを呼んで、数駅先の始発駅まで向かう。空港に着いた頃、見事な朝焼けに迎えられた。燃えるようなというよりは、早生の蜜柑のような黄色っぽい橙の空だった。搭乗を待つ人たちは皆同じように空にカメラを向け…

師走記

とうに年も明けてしまったけれど、記録ごとをすませないと気持ちのうえで新年を迎えられないので、年末に書いたことにして残しておく。盛りだくさんの年末、詰め込みすぎたけどぜんぶ楽しかった。 12/22 出勤。若手社員たちと座談会からの忘年会。自分が後輩…

劇団四季『ノートルダムの鐘』鑑賞後記②

夏の横浜公演に続き、4回目の鑑賞。チケットを知人がとってくれて、京都公演の初日に行ってきた。弾丸の日帰り遠征だったうえに、東海道新幹線の遅延に見舞われて体力的にはかなりきついのだが、どうしても風化してしまう前に残しておきたくて、睡眠不足を覚…

シコウの計算式

自分の声が聞こえなくなっている。そう気が付いてぞっとした。何を思って、何を感じて、どう生きたいのかが、さっぱりわからない。つい先日まで欲が多いとはしゃいでいたはずなのに、やりたいことをやることに夢中になっているうちに、やりたいことがやらな…

ミュージカル『憂国のモリアーティ』Op.1 感想

ミュージカル『憂国のモリアーティ』 Op.1 を観たので、今日も今日とて好きな人のことを書く。 来年の2月にシリーズ4作目となるOp.4の上演が決まっていて、その上演決定を記念して過去作が期間限定で配信されることになった。今日がその配信初日で、つい半月…