2024/4/9

あいかわらず暇なので手を抜きながらほどほどに仕事をする。日中はひどい雨だった。気圧のせいか、終始眠い。昼食は担々麺のカップラーメンを炒飯にアレンジしたもの。夕食は鰤と鯵のフライ、パプリカとピーマンと茄子のファルシ、ほうれん草とじゃが芋のポタージュ、じゃがいものガレット。今日は全休の連れが料理当番である。母から、友人たちとの食事会に欠員が出たから来ないかと昨夜誘いがあったが、連れが料理を作ってくれる日だからと断って楽しみにしていた。自分で作って食べるのにも満足感はあるが、人に作ってもらったものでしかえられない幸福感というのも、たしかにある。どれも美味しかった。

食後はすこし時間をあけて、近所のファミリーレストランまでパフェを食べに行った。なんでもない日の贅沢。駅前の桜は昼間の風雨で幾分疲れたような顔をしていた。葉桜になりつつある。閉店間際だったが、甘いものにはコーヒーがほしいよねとドリンクバーを頼んだ。頼んだからにはと貧乏性を発揮して2杯飲んだら、ふたりしてその後寝付けなくなって、日付が変わる頃には布団に入っていたはずなのに、ぐだぐだとおしゃべりに興じていたら午前3時近くなっていた。こういう夜が何より楽しい。