2020-01-01から1年間の記事一覧

12月3日(木)イイオンナ

日付はとうに変わって12月4日午前3時、ビールを飲んでいる。すこし眠い。明日(今日)の会議資料も、明日(今日)締め切りの昇進審査の申請資料も手つかずだ。どちらも午前中に片付ける予定なのだから、ほんとうは寝ていないとまずい。わかっているけれど、…

12月1日(火)自由なき惰性

師走、である。そのせいなのか、ずっと気が立っている気がする。認めてしまうとよけいに荒れそうだから、直視しないようにしている。何が、とかじゃないけど、うまくいかない。 好きな男との関係があまりよくない。交際は終わりすぎるくらい終わっているのに…

11月16日(月)強くあろうとする私

アラームが鳴る前に目が覚めて、しばらくまどろむ。布団を出たのはきっかり7時半。上々の滑り出し。30分かけて、三島由紀夫『愛の疾走』を4章ほど読み進めた。この作家の文章にはつくづく惚れ惚れする。あまりに文章が好きなので、物語が頭に入ってこないほ…

11月15日(日)

9時には起きるつもりだったのに、けっきょく11時まで眠っていた。もっとも、5時前まで起きていたから仕方がない。昨日洗い残したシーツとタオルを洗濯機にかけて、今週の家事は終わり。 冲方丁『ばいばい、アース 1』を読み切る。10年越しに読んでも、言葉遊…

11月14日(土)拡張する世界

今週はそんなに睡眠時間が足りていない自覚はなかったのだけど、目が覚めたのは14時を過ぎていた。洗濯機を回し、洗面台を磨いて、皿を洗って、掃除機をかけた。 それから『呪術廻戦』のアニメを全話見返した。この作品に惹かれる理由は、いまひとつ言葉に落…

11月11日(水)地上のまなざし

今日も9時ぎりぎりまで眠る。早起きさえ諦めてしまえば、6時間の睡眠を確保することは容易いけれど、朝から敗北の気分を味わうのは楽しいものではない。負け癖がついていると思う。自分に対して、である。 今日こそ新幹線の中で本を読むつもりだったのに、他…

11月8日(日)

10時に起きる。昨日あらかた終わらせたから、洗濯機を回してしまえば、今週の家事は終わりだ。 ひととおり気になっていた作品を観てしまって、自分の中で一区切りついた感覚がある。何を観ようかな、と手持ち無沙汰な感じ。ほんとうはこういうとき、勉強すれ…

11月3日(火)神たる消費者

11時すこし前に起床。夕方までアニメを見続ける。『約束のネバーランド』を全話観た。ストーリー展開は面白かったけれど、あまり好みではない。『呪術廻戦』もネットフリックスの配信分はすべて追いついた。こっちは好きだったので、今週からリアルタイムで…

11月2日(月)飢え

7時40分に起きる。このところ9時ぎりぎりまで寝る生活が続いていたので、上出来だ。体を起こしてすぐ、10分瞑想してみた。これだけでも見違えるほど思考の靄が晴れる。毒だと知りつつ自分を痛めつけることこそ正しいと信じることをやめられないから、こうい…

11月1日(日)勝ちたい理由

10時に起きる。5時前まで起きていたわりに、寝覚めは良かった。ごみをまとめ、洗濯機をまわして、朝食をとった。グラノーラとヨーグルト、それにトマトジュース。ジュースが買うときの気分に応じてりんごだったりオレンジだったりするほかは、朝食のラインナ…

7月27日(月)

7時半に起きる。昨晩、そろそろ寝ようかという午前1時前になって、例のごとく酔っ払った元恋人から電話がかかってきて、けっきょく2時前まで会話していたので眠い。昔はもっと会話が成り立たないくらいに酩酊して電話してくることが多かったけれど、最近はわ…

7月26日(日)雨のち晴れのち雨のち晴れ

7時半に起きる。体がずうんとマットレスに沈み込むようにだるい。読書会の途中から土砂降りになった。いつもどおり8時15分に通話を終了してから、耐えきれずにもういちど布団に身を投げた。眠気の問題というよりは、単純に調子が悪くて仕方がなかった。 ふた…

7月25日(土)ガラスの向こう側

アラームをかけ忘れて、9時頃にいちど目を覚ます。ああもう読書会は間に合わなかったな、と思ったのを覚えている。次に目が覚めたのは11時20分。元恋人と11時半にランチの約束をしていたのに、久しぶりに派手な寝坊をした。 けっきょく店についたのは午後1時…

7月24日(金)冬眠前

7時30分に起きる。読書会は、今日はひとり知らないひとが参加していた。友人とそのひとは二言三言、会話をしていたが、私とは画面越しに会釈をしただけで、言葉はとくに交わさなかった。つないでいる瞬間にしか発生しない人間関係、こういうのは交わったとい…

7月23日(木)主役

7時30分に起きる。先日のオンライン飲み会で久しぶりに会話した友人と、オンライン読書会をやることにしたので、週明けからはだいたい毎日この時間に起きている。いわゆる朝活というやつ。7時45分から8時15分までの30分間、ビデオ通話をつないで、おはよう以…

7月19日(日)青空リリー

正午をまわった頃に起きる。洗濯機をまわして、洗い物をして、ぼーっとインターネットを眺めているうちに午後2時近くなる。めずらしい快晴に、半ば強迫的に外に出なくちゃ、との思いに駆られた。冷やし中華を作って食べて、3時すぎに家を出る。 美術館、好き…

7月15日(水)生と死の遠近感

9時半に起床。カーテンと窓を開け、トイレに行き、体重計に乗る。オレンジジュースとヨーグルトをとる。ルーティーン化することの意義がよくわかる。考えなくても体が動いてくれるのは楽だ。いつもより遅めに起きたので、今日は韓国語はやらないことにした。…

7月13日(月)辟易

8時半に起床。1時間弱、韓国語をやる。9時半から会議、それと18時にもうひとつ。そのあいだの記憶はほとんどない。昇格試験の準備の下調べとか、ぽつぽつ飛んでくる問い合わせに答えたりとか。あんまり生産的とはいえない。 とにかく今日は鼻炎の症状がひど…

7月9日(木)だれてるよね

8時半起床。韓国語を少しやって、9時から仕事。早々に上司から電話がかかってきた。仕事の話をしたあと、最近ちょっとだれてるよね、と言われた。自分がだれていないと思えたことなんて一瞬たりともないので、それはそうだろうと思う一方、第三者からまっす…

7月1日(水)I’m better than yesterday

今日はいいだろうと思って、ジノの歌を聴きながら、ハーゲンダッツを食べている。7月になった。6月に入ったときには、もう6月なのかとびっくりした気がするけれど、なぜか今はそんなもんかな、という気がする。書きたいことはたくさんあるはずなのに、今の私…

千種創一『千夜曳獏』

『砂丘律』ですっかり魅せられた千種創一の新刊。発売の知らせを本人のツイッターで見て、その日のうちにAmazonで予約をしたものの、発売日から一週間経っても手元に届かず、在庫も表示されないまま。倉庫には入荷されているはずなのになぜか反映されないと…

6月20日(土)薄味を愛す

中途半端な時間に寝てしまったので、生活リズムを保つべくいっそ夜を明かそうと決意して、ひと晩じゅうドラマを見ていた。8時すぎになって、流しにためていた皿とコップを洗い、花瓶の枯れかけた草と水を捨て、洗濯機を回して掃除機をかけた。11時になるころ…

6月19日(金)きず

焦燥と自責に駆られて自傷したのが今週の月曜のこと。そこから、よくここまで巻き返したと思う。水曜日からは、よく働いた。がんばった、と自分で言ってもいいと思えるくらいのことはできた。浅い傷が3本、とっくにかさぶたになっている。この調子なら、週…

6月13日(土)レイニー・バースデー

10時起床。掃除機を途中までかけた。着替えて、化粧をして、アクセサリーをつけて、都心に向かった。在宅勤務に移行したのが3月の中旬で、それ以降は実家にひきこもっていたので、電車に乗ったのは実に3ヶ月弱ぶりのことだ。あまりにも久しぶりのことなので…

6月11日(木)ずーん

8時半過ぎに起きた。恋人が朝食を作ってくれた。昨日の夜、焼き肉と一緒に食べたサンチュの残りと、トマトと胡瓜と、ブラックペッパーのソーセージをトーストにはさんだやつ。恋人はこういものをなんでもないように作る。美味しい。9時前に恋人が出ていって…

6月6日(土)夕立

14時半に起きた。花瓶の水を入れ替えて、昨晩仕込んだ水出しコーヒーを飲んだ。休日のはじまりとしては完璧だろう。それから洗濯機を回して、掃除機をかけた。それだけで汗だくになった。布団もとうとう片付けた。 17時少し前、恋人がランニングにいくという…

6月5日(金)学びたい

8時58分に起きて、9時から会議。そこから文字通り休みもなく、夕方までひたすら打ち合わせが続いた。自分がメインスピーカーだったのはそのうち午後一番の新入社員研修だけだったし、聞いているだけの会議のときは洗濯物をたたみながら参加していたりもする…

5月29日(金)熱

筆が乗って新入社員の研修資料を作り始めたら、朝5時半になっていた。馬鹿だ、と思いながら寝た。朝は、同じく9時半から電話会議だった父とのリビング使用権競争に負けたので、布団の中で会議に参加していた。意識が何度か飛んでいる。午後ひとつめの会議を…

5月28日(木)レイバン

ときどき知人の投稿を閲覧するくらいで、ほとんど使っていないインスタグラムが、スパム広告に乗っ取られていた。慌ててパスワードを変えてからラインを見たら、ふだんとは比べ物にならないくらい未読のバッジがたくさん並んでいてぎょっとした。頻繁に連絡…

5月27日(水)ウリ

会議資料を作り終わったのは6時半をまわっていた。数時間眠って、会議はなんとか乗り切った。どんなに付け焼き刃でも、会議の体をなさないほど破綻することはない、というのはわかってきたし、実際今回もそのとおりになったので、そういうところは成長と呼ん…