7月19日(日)青空リリー

正午をまわった頃に起きる。洗濯機をまわして、洗い物をして、ぼーっとインターネットを眺めているうちに午後2時近くなる。めずらしい快晴に、半ば強迫的に外に出なくちゃ、との思いに駆られた。冷やし中華を作って食べて、3時すぎに家を出る。

美術館、好きな画家の個展、映画館、図書館、植物園とで迷ったのだが、こんな晴れ間はいついなくなるかわからなかったし、太陽光も、草木の匂いに満ちた空気も足りていなかったから、外にいることにした。入場終了時間ぎりぎりに駆け込んで、ひとしきり園内をまわって、息を吹き返したような気持ちになった。

f:id:lhzyxmjnh:20200721012238j:plain
青空に映えるカサブランカ

f:id:lhzyxmjnh:20200721012341j:plain
差し込む日差しの美しい藤棚

f:id:lhzyxmjnh:20200721012419j:plain
つやつやのヤマノイモの葉

f:id:lhzyxmjnh:20200721012449j:plain
トウフジウツギ

f:id:lhzyxmjnh:20200721012758j:plain
つる植物に巻き付かれたミズヒキ

f:id:lhzyxmjnh:20200721012809j:plain
ヨウシュヤマゴボウがたくさん引っこ抜かれて打ち捨てられていた。鮮やか

f:id:lhzyxmjnh:20200721012820j:plain
ムクゲ

f:id:lhzyxmjnh:20200721012911j:plain
オミナエシとキキョウ。もう秋の七草

5時に閉園して、まだ時間に余裕があったので、隣町までバスで出て、映画を観た。映画館はずいぶん久しぶりだ。ほんとうは若草物語を観たかったのだけど、もうこの日の上映は終わっていたので、代わりに風の谷のナウシカを観た。

8時半頃に帰宅。惣菜を買って、大学時代におなじ生物学専攻だった友人3人とオンラインの飲み会をした。香港の話と、アフリカの自然公園のライブカメラの話と、五香粉の話をした。