2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月16日(木)ホットレモン

8時に起きる。寝坊をしているわけではないのに、毎度家を出るのはぎりぎりになってしまうのはなぜだろうと恋人にこぼしたら、それは寝坊しているということだと笑われてたしかにそうだなと思う。私のせいで駅まで走ることになっても、嫌な顔ひとつせずにけら…

1月9日(木)スポンジ

ひとりで眠るときはTシャツの下にさらに肌着を2枚重ねていないと眠れないのに、体温が高めの恋人と一緒に眠るときはそんなものは必要ないのだから、人肌というのは偉大なものだ。先に起き出すのはきまって恋人なので、私はしばらく熱源を失った布団のなかで…

1月5日(日)柚子

9時のアラームで目を覚まし、しばらく微睡んで10時に布団を抜け出す。ほどなくしてインターホンが鳴る。恋人である。実家でついたというよもぎ餅を持ってきてくれて、私がのろのろと身支度を整えるあいだに磯辺焼きになっていた。餅はトースターで焼くものだ…

1月4日(土)Home Sweet Home

10時過ぎに起床。遅めの朝食は食パンとソーセージ、茹でたブロッコリー。三日間、餅ばかりだっただけに、小麦のうまさが染みた。 母がよく行くカフェで落語家を招いて新春初笑いの会をやるというので、両親と連れ立ってでかけた。ひとしきり笑ったものの、け…

1月3日(金)親子

11時前になって、駅伝が面白くなってきたよと父が起こしに来た。一日を終えようとするところになった今は、どう面白かったのか具体的な展開はもう思い出せなくなっていたけれど、そうやって父が起こしに来てくれたことはちょっとうれしくて、これはたぶんず…

1月2日(木)単調な魔法

9時前に起床。昨晩寝たのが2時近かったわりには早い時間に起きられたので、すこしばかりの達成感をおぼえる。箱根駅伝ではまだ1区を走っているところだった。 体を動かすことも、スポーツ観戦もとくに好むほうではないし、どちらかといえば嫌悪のほうが強い…

1月1日(水)さよなら孤独、さよなら幸福

10時に起きる。箸袋に家族の名前を書くように頼まれて、久しぶりに筆ペンを握る。タイピングのほうが圧倒的に速いもので、文字を書くこと自体すっかりなくなってしまったが、思いのほかうまく書けたので嬉しくなった。一年のはじまりとしては幸先が良い。お…