SEVENTEEN "FOLLOW AGAIN to Incheon" 推参記

3月30日午後2時過ぎ、ソウルに到着。道中は沢木耕太郎の『天路の旅人』を読み進めていた。成田空港に向かう特急の窓から、空が白く煙っているのを見ていたが、ソウルは一段と白さが濃い。黄砂のひどい日らしい。まっすぐ会場に向かい、チケットもつつがなく受け取ってから、先に到着していた好きだった女の子と落ち合う。もともと彼女と知り合ったアカウントは、今ではすっかり動かしていないが、当時の相互フォロワーも彼女と一緒にいて、数年ぶりに再会したりもした。

日中は歩いていれば上着がいらないくらいに暖かったが、アイドルたちが前夜からしつこいくらいに「暖かい服装を!」とファンクラブに投稿していただけあって、会場に入って開演を待っているうちにどんどん気温が下がっていった。隣にいた日本人ファンが寒そうだったので、余っていたホッカイロを分けてあげたりした。でも、始まった瞬間に寒さは吹き飛んだ。文字どおり、そんなことを忘れてしまうくらい、最初から最後まで楽しいコンサートだった。

ホシくんがいつも言う、「僕たちが最高で最後のアイドルになります」という言葉を、この日も思いかえしていた。ほんとうに、この人たちしかいないと、コンサートに来るたびに思わされる。ほかに好きな人もいるし、四六時中彼らのことを想っているわけじゃないのに、彼らを前にしたら、もうこれ以上ないってほどに満たされてしまう。これ以上を望むべくもない。

SUPERでのオープニング、"FOLLOW" のときと演出は変わっていたけど、それでもこの人たちが世界で一番かっこいい!という思いに貫かれる感覚に違いはなかった。13人揃った姿をひさしぶりに観ることができて、スンチョルくんの厚みのある声が聞こえた瞬間、わっと泣いてしまった。やっぱりこの人がいなくちゃ。13人じゃなきゃ。野外会場だけあって、花火や火柱の演出の規模も大きくて興奮を掻き立てられて、そこから続く DON QUIXOTEとCLAPはほんとうに血液が沸騰しているんじゃないかと思った。CLAP のホシくんの眼光の鋭さ、5年経った今もあいかわらずで、つい視線が惹きつけられてしまう。

MCを挟んでウルシパ、FML、Rock with Youと続く。セブンティーンが誰かに惹かれることを歌う曲っていくつもある。そこに描かれる感情に恋愛という名付けをすることもできようが、私にとっては、そのどれもが、夢見がちな言い方をすれば、私と彼らのあいだに存在する感情を描くものだ。そしてその言葉たちは何よりもコンサートで歌われるとき、まさにその瞬間に私が彼らに抱く感情であり、そしてきっと彼らがコンサートでファンに対して抱く感情として生きたものになる。RwYで "So, 너의 모든 감정 내가 들을 수 있게 해줘(きみのすべての感情を僕に聞かせてくれ)" と歌う彼らを見ながら、今ほんとうに楽しくて幸せだと思うこの気持ちが伝わってほしいと願っていた。

ユニットステージは、最新アルバムの曲から1曲ずつ増えていた。ボカチがYawnをやった時点で期待はしていたけれど、それでもパフォチでBack 2 Backのイントロが流れ始めた瞬間は喜びを抑えられなくて悲鳴をあげてしまった。ジュンくんのこと、好きになってもう丸8年が経つのに、まだいくらでも私のことを魅せ続けてくる。ずっと、踊るジュンくんが信じられないくらいかっこよくて、ぼろぼろ泣いていた。まだジュンくんがかっこよくて泣けるんだなあって感慨深かった。ヒポチはスンチョルくんの思い切り格好をつけた表情がとんでもなくかっこよくて大騒ぎしてしまった。Monsterもすっごく楽しかった!

HOME;RUNからの祭はあいかわらずはちゃめちゃに楽しかったし、何よりウマゲシンをやっとこの目で見られたのが嬉しかった。ジュンくんが歌うサビの "행복은 바로 지금이야(幸せはまさに今だよ)" で、本当にそのとおりだなあ、今が幸せだなあって思ってまた泣いていた。

April ShowerとAll My Loveの演出は、もう、ずるいとしかいいようがないや。野外を最大限に活かして、全力で泣かせに来ていた。コンサートって、どうしたってファンがステージの上にいるアイドルを観る場になってしまうけれど、ファンとアイドルが同じものを見上げるという場を作ってくれたことがすごく嬉しかった。花火大会とか、花見とか、生活においてまじわることのない人たちが同じものを見て同じ時間を共有するとき、そこに集った人間って対等な感じがして好きなんだけど、このときもそうだったと思う。セブンティーンと私たちが、同じものを見て、一緒に泣いたり笑ったりしていた瞬間が宝物だった。

イマセカをやってくれたのも良かったし(振り付けが大好き)、大好きなRun to Youがまた聴けたのも嬉しくてたまらなかった。アンコールにふさわしい曲だなあと思う。"너의 시간과 나의 시간이 마주하는 날 안아 줄 거야(僕の時間ときみの時間がまじわる日にきみを抱きしめてあげるんだ)" って詞がずっとずっと大好きだ。コンサートは彼らの時間と私の時間がまじわる日で、こんなにも心を暖かく包まれている。アイドルとファンはどうしたって遠い間柄で、コンサートはやがて終わるし、いつも隣にいられるわけじゃない。でもきみを探し続けてまた会いに行くよ、と言ってくれることが、どれほど心強いことか。"찾아가면 되지, 조금 멀면 어때(探しに行けば良いんだ、ちょっと遠いくらいがなんだ)" って私も思ってるし、彼らも思ってくれているんだと信じさせてくれること、なんと稀有な人たちだろう。カチガヨもつくづく見透かされているような歌だと思う。目の前が暗いような気がして、霧のような曇った日々の中に、まさに今の私もいるけど、セブンティーンこそが私の羅針盤だと、彼らの音楽を聴くと思える。

Seventeenth Heavenがリリースされて、初めてHeadlinerを聴いたとき、これもまた彼らがファンを歌った曲だと思ったから、この曲がはじまったときにホシくんが「僕たちのHeadlinerは皆さんです」と言ってくれたことがすごく嬉しかった。"모든 사랑을 건네는 이 밤 아름다워라(すべての愛を渡すこの夜 美しいな)" って歌ってくれることがうれしい。コンサートが愛を渡す場所だと(そしてそれは一方通行ではなく)いう思いを共有できていることが。

無限アジュナイスを終えてへとへとになりながら、終演後好きだった女の子と再会した。おたがいの顔を見た瞬間に、ふたりして同時に「たっのしかった~!!!」と叫んで抱き合ってしまった。心からほとばしったような、言わずにはいられない言葉だった。この気持ちが褪せないうちに共有できる相手がいることがすごく嬉しかった。

ホテルまでの電車の中で、「これ以上の幸せがこの世にあるのかな」と私が言ったら、彼女が「ないよ」と即答したので笑ったけど、そう、こんなに幸せなことってほかにない。セブンティーンのことが大好きだし、ずっと帰るべき場所で居続けてくれることがありがたい。