2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月29日(月)実体の幸福

機嫌がいい。連日の寝不足で体にはかなりがたが来ているけれど、こんなに溌剌としていることも珍しいので、やはり眠りをあとまわしにしてしまう。生活を彩るいとしい記憶を残しておくことのほうが大事だと思うので。とはいえ、なんだか最近めまいの頻度も上…

3月25日(木)

気持ちがずっとざわざわしている。仕事がまたじわじわと生活に食い込んできているのと、何も書けないままイベントが迫ってきていることのせいだ。金を稼ぐためにすぎない行為に向上心とか求められることにも参っているんだけど、今はどちらかというと書けな…

ハイ・アドベンチャー

幸せな日曜日について話そう。前の日の嵐が嘘のような、抜けるような青空だった。起きだしたのは十時すぎ。干しっぱなしの洗濯物を畳み、皿を洗い、水回りを磨いて、掃除機をかけた。家を出たのは正午すこし前だったと思う。時間には余裕があると思っていた…

3月11日(木)

ずっと気持ちがざらざらしていて、口から出ていく言葉がぜんぶ、わずかに誰かを傷つけたいという攻撃的な意図をもってしまう。そういうふうにしたいんじゃないのに、なんだか刺々しくて、自分の望まない言葉しか発することができないことに落ち込む。黙って…

3月8日(月)

いろんな思考がひゅんひゅんと飛び交う午前三時前。隣人が帰宅する音がした。思考がうるさいといっても、いつもみたいに塗りつぶされていくような感じではなくて、いきすぎた活性状態という感じ。流れ星みたいにあっというまに消えてしまうけれど、つかまえ…