2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2023/1/30

勤務終わりの連れがうちに来たので、残り物の豚バラ大根をふるまう。作った日より味がしみていておいしい。『ゾンビランド』を観た。怖いものが苦手なのでソンビもホラーもサイコスリラーもまとめて避けているのだが、めちゃくちゃおもしろかった。高校の友…

2023/1/29

昼前に起きる。連れの希望で買ったものの、昨日の夜食べそこねたステーキ肉を焼いて食べる。牛肉はふだんめったに口にしないが、美味しい。あとは連れが勤務先からもらってきたコッペパンで卵のタルタルサンドと、ホットドッグとをひとつずつ作って食べた。…

2023/1/27-28

金曜は気持ちが死んでいて、午後はほとんど仕事をせず布団にもぐりこんで会議を聞くだけだった。風呂に浸かったらすこし気持ちが回復したので夕食を作っていたら連れが来た。ブロッコリーのかにかま餡かけ、あとは残り物の蓮根と人参のきんぴら、胡瓜と大根…

2023/1/23

8時すこし過ぎには目をさましたのだが、本を読む気にも勉強する気にもSNSを眺める気にもならず、音楽をかけてぼうっとしたまま30分近くすごした。うっすらと、そこにあるのかも判然としない、気のせいかもしれない希死念慮らしきものが霧のようにそこいらに…

2023/1/22

シャワーを浴びて洗濯機をまわして掃除機をかけて、午前10時過ぎに家を出た。連れの誕生日プレゼントを探しに新宿を3時間ほどうろうろして、サメの図鑑(連れは大のサメ好きである)と洋服を1着選んだ。たぶん似合うだろうと楽しみな半面、服を贈るのはでき…

2023/1/21

正午近くなって起きる。昼食にできるものが何もなく、コーヒーを淹れて空腹をごまかす。昨日塗った爪の根本が早くもすこしだけ伸びてきているのをしげしげと見た連れは、「イーニッドみたいにできればいいのにね」と言って笑っていた。『ウェンズデー』の登…

2023/1/20

9時半すぎまで布団でのんびりする。裁量労働制、よく「定額働かせ放題」と陰口を叩くのだが、仕事が忙しくない時期にこういうことができるのはありがたい。 夕方はさっさと仕事を切り上げて、5年以上ぶりにネイルサロンに行った。ジェルネイルが苦手な理由は…

好き語り

そこそこ大きな仕事をひとつ終えてだいぶ肩の荷が降りたので、このところ聴けていなかったジノの月次カバー企画にようやく向き合える心持ちになって、久しぶりに聴いたら好きの奔流に飲み込まれたので、勢いで過去の曲を片っ端から聴き直している。私が好き…

2023/1/18

月次の所属チームミーティングがあった。雑談が大半の気楽なものだが、業界の情報をどう収集しているかという話題になって、転職組の同僚たちがあれこれと教えてくれるのを見ながら、私はやっぱり仕事に対する愛が足りないなあと思った。愛が必須だとは思わ…

できる、する、しない

昨日、私の世界には自分しかいないと書いたことをすこし後悔している。ああいうふうに強く言い切ってしまうことは、ほんとうは私の世界にいてほしい人をわざわざ追い出す行為にほかならないからだ。なにも孤独にみずから浸りにいきたいわけじゃない。大事に…

2023/1/15

休みの間に仕事取り返さないとまずいと思ってたのに、けっきょく何もしないまま日曜の23時。明日の朝の自分に託すことにする。なんとかなるはず。 11時すこし前に起きてシャワーを浴びて(昨日うだうだと考えごとをしていたら入りそびれたので)、お金のこと…

世界のよりしろ

寝ても覚めてもモリミュOp.2の楽曲が頭から離れなくて、何を観ても頭に入ってこなくてそろそろ閉口している。Op.4を観に行くまでこの調子だったらどうしよう。 ひさしぶりに何も予定の入っていない土日。正午をだいぶまわるまで布団でまどろむ。昼、残りの肉…

2023/1/13

また寝坊した。別に裁量労働だしやることをやってさえいれば文句を言われることはないのだが、こうやって、ああまたやってしまったという自分に対する無力感を積み重ねるのはじわじわと首が締まる気分だ。何もがんばろうと思えない。がんばったところでどう…

インタビューまとめ

どれを読んだのかわからなくなってきたので、おにいさん関連記事の自分用まとめ。ほかに見つけたらまた追記します。 2019年以前 九条丸家の殺人事件 心霊探偵八雲 裁きの塔 駆けはやぶさ ひと大和 Love Trianglar~キミを誰より愛してる! 2020年 薄桜鬼 真…

2023/1/12

ずいぶんひさしぶりに7時台に起きることができて、韓国語と中国語の勉強をすこしできたところまでは良かったのに、そこからがてんでだめだった。すげえ気持ちがふさいでいる。生理はもう始まっているってのになんなんだこれは。仕事の中身が何ひとつ頭に入っ…

2023/1/11

仕事は一段落している。気を抜いていたら寝坊して9時半に目を覚ました。会議三昧の時期は作業時間がない!とさんざっぱら文句を言うくせに、会議がすくないと油断してぼうっとしてしまうので、仕事はやっぱり忙しいくらいがちょうどいい。 仕事をしていたら…

2023/1/10

目覚ましを7時にかけていたのに、けっきょく二度寝をして起きたのは8時半。最初に目をさました時点で、あ、生理が来たなという感覚はあったが、そのあとの二度寝で見た夢が、出張か何かのホテルで起きたら部屋中に血痕が飛び散っている(物騒な話というより…

月白の爪先

昨日もまた午前4時までミュージカルを見かえし、その後2時間寝付けずにスマホでBL小説を読み漁っていたのだけど、そのわりに10時半過ぎの起床は快挙ではないか。 皿を洗ってからは、ひたすら夜までずっとミュージカルを観ていた。ラインナップは、モリミュOp…

ミュージカル『憂国のモリアーティ』Op.2 & 3 感想

年末に1作目を観ていたけど、そのあとの既作も配信が始まったので観た。本来生ものである舞台を配信という形にかまけて何度も観るのってすこし後ろめたさもあるんだけど、そうしないと拾えないものが多すぎるので。無力。来月観るOp.4を最大限楽しむためにも…

2023/1/8

目を覚ましたときには正午をまわっていた。前の晩、早く寝るつもりだったのに文章を書いていたら興が乗ってしまって、そうなると布団に入ってからもすっかり頭が冴えてしまって、けっきょく午前四時まで眠れずじまいだったせいだ。まだ微睡みたい誘惑もあっ…

生存したい2023

年明けからまたしばらくツイッターと距離を置いていて、だんだん思考のしっぽがつかめるようになってきた。如実に体調が違うのを感じる。そういうことで、もう松の内も明けるけど、今年の目標がようやくまとまったので置いておく。 部屋に花をたやさない 実…

向かい合わせの弱気

今日も出勤。キャリーケースを転がす人をそこかしこで見かけて世間は三連休だったことを思い出すけど、気づかなかったことにする。土日が一日ずれ込んだだけ。三連休なんてものはありませんでした。電車がすいているのは嬉しかった。 あんまり乗り気じゃない…

無痛のよしあし

今日も出勤。電車で漫画『私たちは無痛恋愛がしたい』の広告を見かける。話題作であることは知っているが、読んだことはなく内容も知らない。ただ、タイトルの「無痛」という言葉が気になって、しばらく考えていた。荒っぽい男たちの物語ばかり好んで触れて…

平成を観る

仕事始め。わりと穏やかにはじまる。和食続きだったのでいいかげん洋のものが食べたい!という私の希望で、昼は同僚とイタリア料理の店に行った。トマトベースのパスタは美味しかった。 帰宅してからは、日中同僚との会話に出てきた『池袋ウエストゲートパー…

春待酒

連れとの休日。丸一日休みがかぶるのは貴重なのでうれしい。パンとコーヒーでブランチをして、近所をぶらぶらと散歩。おもしろそうかどうかという評価基準のみでどちらに進むかどうかを決めて歩いた。ひととおり満足してさあ帰ろうかとなっても、またおもし…

2023/1/3

今日も駅伝を見る。昨日それなりに快調だった青山学院大学は6区で不調だったようで、私が起きた頃には7位まで順位を落としていて驚いたが、9区になると、5人の集団をするすると抜いてまた3位まで浮上していった。ずっと集団で並走しながら3位争いをしていた5…

夢のとなえ方

起きると、駅伝は2区の半ばだった。餅を食べる。区間新記録が連発していた。人間って、まだ速くなれるんだ、ということに驚く。箱根駅伝が終わってからは、『SPY×FAMILY』の一挙放送の続きと、昨日寝落ちて結末を観そびれたバラエティ番組の録画を観つつ、夕…

書き初め

午前十時ごろ起床。雑煮を食べて、午前中からあんず酒を飲む。午後は両親がそろってはまっているという『SPY×FAMILY』の一挙放送を流し見しつつ、手元のスマホではSMTOWNの映像を視聴しながらずっと年末の旅行記を書いていた。夜はおせち、母手製の鴨ロース…