生存したい2023

年明けからまたしばらくツイッターと距離を置いていて、だんだん思考のしっぽがつかめるようになってきた。如実に体調が違うのを感じる。そういうことで、もう松の内も明けるけど、今年の目標がようやくまとまったので置いておく。

部屋に花をたやさない

実家に水仙の花が飾られていた。スーパーで安売りされていた傷みかけのやつだけど、香りがよくて部屋が華やぐのでいいなあと思った。自宅に戻ってさっそく黄色のフリージアとスプレーカーネーションの束を買った。フリージアも華やかな匂いがする。

スキンケアに力を入れる

加齢を枷に感じることはしたくないけど、肌質が変わってきているのは現実だ。自分の体をかなりぞんざいに扱ってきた自覚があるので、物理的なご自愛が今年のテーマ。あと、基礎化粧品にかぎらず、化粧品の類はクルエルティフリーの、というかエシカルなものにすこしずつ入れ替えていきたい。

ヨガを再開するか、ピラティスの教室に通う

これも物理的なご自愛の一貫。運動不足がいよいよのっぴきならないという危機感がある。あらゆる関節の可動域が狭くなっている実感があって焦っている。健康的な筋肉をつけたい。

ペットボトルを買わない

これを書いた当日に水筒を忘れて出先で購入してしまった。白湯をたくさん飲むぞ。

資格を何かしら取る

必須ではないとはいえ、会社の同僚や後輩が続々と資格取得していて、自分が何もできていないことがただ悔しいので、仕事関連でひとつはとりたい。あとは韓国語か中国語を形にしたい。もっとも、自分がひとりで達成できるような意志の強い人間じゃないことはとうに知っているので、誰か一緒に勉強の進捗報告をする会をやってくれないだろうか。

毎月有給取得する

これは去年からの継続目標。ちょこちょこ取得できなかった月もあったので妥協せずにやっていきたい。

資産運用

つみたてNISAは継続しているが、その先が億劫で何もできていない。先立つものは多いに越したことはないので、できる範囲で増やしたい。調べるのがめんどくさい……。という気持ちに打ち勝ちたい。がんばれ。

車の運転をできるようになる

国内で遠出の機会がすこしずつ増えてきて、やはり運転できたほうが行動の自由がきくよなあと思っている。連れとも友人とも、もっと楽しいことができるようになりたい。7年前に免許を取得して以来、すっかりペーパードライバーなので、気持ちとしてはもう一度教習所に通いたいくらいだ。練習に付き合ってくれる寛大な友人を見つけなくては。

夢を見つける

このままアイドルや俳優を夢の担い手として見上げながら自分をだましだましやっていくのってそのうち耐えきれなくなるだろうと思うし、かといって生きるのをやめたいわけでもないので、私自身が私の夢の担い手になれるような何かを探したい。大学に行きたいとか海外に行きたいとか言ってはみるものの、何をしたいのかが見えてこなければ動けないし。

書くのをやめない

今さら決意せずとてやめることはないと思うのだけど、三十という節目の年を迎える前に、自分の現在地をできるかぎりすべて言葉にしつくしたい気持ちがある。それと日記を続けたいと思っているけど、毎日書くのは、これはもうむりなので、週報という形を試してみようかと思案中。でもそれだと長くなりすぎてかえってしんどいかなあ。

番外編:寄付金控除の確定申告を期日までにやる

期日がある類のタスクが心底苦手で、面倒がってずっとさぼり続けてるけど、今年こそ期日までにちゃんとやる。やるったらやる。前の年までの遡及申請もやる。節税のために寄付してるわけじゃないけど、手元にかえってくるべき金がクソ国家のもとにあるのはむかつくのでこの怒りを忘れないうちにやっつけたい。

 

以上。生存しましょう。