向かい合わせの弱気

今日も出勤。キャリーケースを転がす人をそこかしこで見かけて世間は三連休だったことを思い出すけど、気づかなかったことにする。土日が一日ずれ込んだだけ。三連休なんてものはありませんでした。電車がすいているのは嬉しかった。

あんまり乗り気じゃない案件の売り込みをしなきゃいけなくて、今日も説得に失敗して、正直もうよくない?みたいな気分になってしまっている。説得できる自信も方策も持っていなくて途方に暮れ気味なんだけど、まだできることはあるでしょと同僚に指摘されてちょっと落ち込んだ。つくづく自分が営業職じゃなくて良かったと思う。向いていない。自分の提案が無駄とか無意味とは思わないけれど、消極的な空気をありありと醸し出している人に正面から売り込む度胸がないのだ。というより、相手に同調するコミュニケーションしかできないので、相手が弱気だとこちらもそこに揃えてしまうのがいけないのかも。ただこの先ポジションを上げていけば数字を背負うことになるし、それは取りも直さず営業をしなきゃいけないということだ。そういうところに行きたいと思うかどうかはさておき、すくなくともそういうことを期待されているからこの仕事を回されている。一緒にやっている同期が底なしに前向きな人で、話していたらもうすこしがんばってみるかという気分にはなったのでありがたいけど、心臓のあたりがきりきりする。

残り物で夕食をすませて、ミュージカル『憂国のモリアーティ』の2作目を観ていた。途中で寝落ちてしまったけど、やっぱりかなり好きな舞台。ミュージカルにおいてキャストの歌唱力がそれなりであることは必要最低条件だと思っているけど、それにしてもこのカンパニーは聴き応えがあるキャストが多くて嬉しい。2月が楽しみだなあとしみじみ思う。