2023/1/15

休みの間に仕事取り返さないとまずいと思ってたのに、けっきょく何もしないまま日曜の23時。明日の朝の自分に託すことにする。なんとかなるはず。

11時すこし前に起きてシャワーを浴びて(昨日うだうだと考えごとをしていたら入りそびれたので)、お金のことをいろいろやる。思い切ってまとまった額を証券口座に移して、積立の設定をしたりしていた。昼過ぎには終わらせるつもりだったのに、あれこれ調べながらやっていたら結局16時をまわっていた。

財布と本だけ持って、ひさしぶりに贔屓のカフェに。2時間半ほど滞在して、昨年からちまちまと読み進めていた新書を読み切って、図書館から借りたもう一冊を半分ほど読んだ。荒れていた気持ちがすこしととのった感じがある。本を読むことそのものが楽しいというのはもちろんあるけど、それ以上に、自分を本を読めるところまで引っ張り上げるという効果が大きいのかもしれない。

買い物をして、夕食を作った。冬瓜が安くなっていたので、初めて買った。いつだかの悪友たちとの飲み会で、仲間のひとりが持参してきた冬瓜と鶏肉の煮物が美味しかったのをずっとおぼえていたので、それを真似て作ってみたら、なかなか悪くなかった。