2023/1/13

また寝坊した。別に裁量労働だしやることをやってさえいれば文句を言われることはないのだが、こうやって、ああまたやってしまったという自分に対する無力感を積み重ねるのはじわじわと首が締まる気分だ。何もがんばろうと思えない。がんばったところでどうにもならない、別に今のままでも困らない。強烈な希死念慮とは違うけど、終わりにしてしまいたい気持ちはふくらんでいる。冬だ。そう、冬だからだめなんだ。

14時からの偉い人の資料レビューが終わって、大きな指摘が出なかったことに安堵して、そのあとはすっかり脱力してしまってろくに作業はせず、聞くだけの会議をふたつこなして早々にパソコンを閉じてしまった。今週はあまりにも何もしなかったので、休日にすこし取り返さないとだめそう。自業自得だ。

それからしばらくは、久保田さんの過去のインタビューを読みあさったりしていた。観たい作品がたくさんある。まだ好きになってからふた月しか経っていないのが不思議な気持ち。来月一緒にモリミュを観に行く友人とやりとりしていて、もっと前から好きな気がするという話をしたら、友人からもそう見えるらしくて笑ってしまった。本人のことを知って好きを深めるのって、自分は誰かを好きでいるのにアイドル的な人格消費の仕方しかできないのかと思って悲しく思ったこともあるけれど、ステージの上と下の関係にかぎらず、人間関係ってすべて人格消費にすぎないんだろうなと最近は思う。だから、好きだと思えることは素直に喜んでいい。まあ、その割り切り方が健全なのかというのは別問題なのだが。

夕食は連れのリクエストで肉じゃが。悪くなかったけど、甘くしすぎた。竹輪と冷凍しておいた白菜をマヨネーズで和えたもの、ミニトマトのマリネ。『ウェンズデイ』を2話観て寝る。