2023/1/22

シャワーを浴びて洗濯機をまわして掃除機をかけて、午前10時過ぎに家を出た。連れの誕生日プレゼントを探しに新宿を3時間ほどうろうろして、サメの図鑑(連れは大のサメ好きである)と洋服を1着選んだ。たぶん似合うだろうと楽しみな半面、服を贈るのはできれば避けたかったのですこし悔しさもある。何かを着てほしいというのは、相手に自分の思いどおりの姿になってほしいという欲望であり、やっぱりグロいことだと思ってしまうから。私自身、昔交際していた相手に服装のことをとやかく言われたのがかなり嫌だったのを、そろそろ別れて丸8年近く経つのに未だに忘れられていないのである。

家の方まで戻ってきて、本が読みたくてひいきのカフェに寄ろうかと思ったら、めずらしく満席で入れなかった。節約したい気持ちはあったので結果オーライということにして、買い物をして帰宅した。

アニメをいくつか見て、夕食を作って、洗い物をして、そうこうするうちに週末が終わろうとしている。アニナナのサドビ、第2クールをほとんど観ないまま年が明けてしまい、記憶がだいぶあやしくなってきたので第1クールから見返しはじめた。大和と三月たちの関係がすこしずつ冷えていく様にじくじくと胸が痛い。人間関係は継続的なメンテナンスが必要なものだというのがよくわかる。他者に対して投げやりになってしまう感覚、すごくよくわかるので悲しくなっていた。そしてED曲になっているTRIGGERの "PLACES" のMVがほんとうに格好良くて、それだけでちょっと泣きたくなってしまった。このグループのことが大好き。それと、今途中になっている作品を観るまで新しいものは観ない!と友人に昨日宣言したばかりなのに、けっきょく今期の新アニメ『REVENGER』の1話も観てしまった。陰鬱な感じで続きが気になる。