2022/7/27

昼:じゃがいもとピーマンの炒めものをリメイクしたピザトースト(今日はスライスチーズはなし)
夜:じゃがいもとピーマンの炒めもの、ブロッコリーの炊き込みご飯

晴れ。私にしては早い時間に寝たのに、蒸し暑さのせいかうまく寝付けなくて、朝は頭が重かった。皿を洗って、洗濯物を畳んで、中国語と韓国語をアプリですこし、それと資格のテキストを一章分。悪くない滑り出し。ルーズリーフに書き込んでいたが、埋まった紙を捨ててしまうせいでどうにも達成感がなくておもしろくないと思ったので、朝一の会議を終えてから、ノートを買いに近所の本屋へ行った。思わずあれこれ手に取りたくなる衝動をこらえて、中国語の単語帳とノートを一冊だけ購入した。

研修の一環でやっている他事業部の人とのグループワークの進みが芳しくなくて憂鬱。曖昧な、ふんわりとした合意で前に進んでいるっぽい雰囲気を作ってごまかしてばかりいる。すこし突っ込んだら綻びが露呈することはわかっていて、これじゃだめなんだよなあと思いながら、それを言い出せないでいる。たぶん、私だけでなくてほかのメンバーもそうだ。誰も心底納得していない。それなのに、今までの議論をひっくり返すのはためらわれて、軌道修正を図れないままぬるぬると漂っている。私も含めてみんながみんな、奥歯にものが挟まったような物言いばかりで居心地が悪い。ほんとうにこれでいいと思ってるんですか?ってぶち壊したい衝動があるけれど、ほかでもない私もまた、「これでいい」という空気をつくることに加担してきたひとりなのである。いっそ私がぜんぶひとりでやりますと言ってしまえば、すくなくとも私が納得するところまで持っていくことはできるだろうけれど、こういう考えにすぐに飛びつきたくなるのは私の悪い癖だ。それではグループワークの意味がないし、何より私自身にそこまでの熱意がない。だけど最後までこんな調子で終わるのは嫌だなあ。

午後七時過ぎに仕事は切り上げて、着替えて家を出る。今月はほとんど毎週映画館に来ているけど、レイトショーはひさしぶり。昨夜の眠りの浅さが仇になって、中盤すこし睡魔に襲われかけていたのが悔しいけれど、アニメを復習して臨んだ分だけ深く楽しめたように思う。初めて観たときよりもずっと琴線に触れているから、やはり作品との出会いのタイミングは大事だなと思った。