4月5日(日)歩行訓練

12時に起きた。母と車ですこし離れた公園に散歩に行った。公園というよりは遊歩道というのが正しく、往復で2キロほど。こんなに歩いたのは随分と久しぶりなので、体が驚いたのか、折り返してからは脚がむずむずしていた。

ハナニラ
f:id:lhzyxmjnh:20200409032659j:image

マメ科シリーズ① カラスノエンドウの実
f:id:lhzyxmjnh:20200409032632j:image
マメ科シリーズ② スズメノエンドウ
f:id:lhzyxmjnh:20200409032604j:image

マメ科シリーズ③ コメツブツメクサ
f:id:lhzyxmjnh:20200409032812j:image

それからアカツメクサも見かけた、今年は早い。

キク科シリーズ① ブタナ
f:id:lhzyxmjnh:20200409032733j:image

キク科シリーズ② オオジシバリ
f:id:lhzyxmjnh:20200409032751j:image

キク科シリーズ③ 在来のタンポポだと思うのだけど色がすこし薄い。かわいい
f:id:lhzyxmjnh:20200409033023j:image

 キク科シリーズ④ ハルジオン
f:id:lhzyxmjnh:20200409032857j:image

キク科シリーズ⑤ ハハコグサもキク科なのは知らなかった。
f:id:lhzyxmjnh:20200409032717j:image

コオニタビラコもたくさん見かけた。

タチツボスミレ
f:id:lhzyxmjnh:20200409033007j:image

名前のわからないスミレ
f:id:lhzyxmjnh:20200409032938j:image

スミレはちょうど見頃で、あちこちでよく咲いていた。

最近雑草の名前は少しずつ分かるようになってきた恋人に写真を送ったら、まだわからないのがたくさんあるなあと落ち込んでいた。それでも私の好きなものを覚えようとしてくれるのが嬉しい。恋人に尋ねられたときに答えられるようにしたいから、私もまたせっせと花の名前を覚え始めた。花の名前がわかるようになると、世界がひとつ楽しくなる。