4月1日(水)織姫

9時起床、10時半から会議。すこしピリついた空気になってひやひやした。

昼食、レモンピールのパンにレモンカードを塗って食べる。レモンカードって好んで買うことはなかったのだが、なかなか楽しい食べ物だと知る。

午後も会議、そしてまた会議。終わってからは集中力が途切れてしまい、以降は能率悪く作業をした。

19時半、夕食。こごみと油揚げの炊いたん、肉じゃが、鶏むね肉ときゅうりの酢味噌棒々鶏。京都で仕入れてきた富士千歳のにごり酒は昨晩より発酵が進んでとても美味しかった。メロンのような華やかな香りがした。そのあとは春鹿の四段仕込み純米生原酒。重すぎないけどしっかりした甘さ。母の料理は美味しい。

仕事に追われているのか、恋人は憔悴している様子。私も気持ちに余裕がないからか、やりとりが短くてあまり続かない。遠距離恋愛だと言ったら天の川だねと返ってきて、そういうところが好きだなと思った。

このときの織姫の気持ちを答えよ 今なら正解できる気がする

ずっと先延ばしにしていた仕事をひとつ片付けて、すこし肩の荷が降りた。シャワーを浴びて、韓国ドラマを1話見た。ミセンを見終わってしまったので、キム課長を新しく観はじめる。

会わぬ日々重ねるうちに豪快になりゆく日毎の我がくしゃみかな