2023/12/12

朝起きられた。始業前に皿も洗えた。ずっと先延ばしにしていた書類2通もようやく郵送できた。仕事は今月に入ってすっかり落ち着いてしまい、あまりに暇なので、経費精算の処理とか事務的なこまごました作業をして、それでも持て余して家のことをやったりしていた。週末両日とも外出していたせいでまったく片付いていなかった家が、おかげですこしはまともな状態に戻った。自分の精神状態に悪影響を与える条件というのは徐々にわかりつつあって、家が散らかっているとき、日記が書けていないとき、風呂に入れていないときが多い。今日はどの条件も満たしているから、だんだん調子が上向いてきたのかもしれない。夕方になってリーダーからタスクが舞い込んで、午後7時前に仕事を切り上げるまではそれと格闘していた。

夜は買い物に行って、『ハイキュー!!』を1話見ながらエアロバイクを漕いで、夕飯を作った。トマトのバター醤油のソテーを乗せた太刀魚のムニエル、昨日の残りのポトフ、えのきのフリット。太刀魚も初めて買った食材だ。一人暮らしをしていた5年間で魚を買ったことはなかったのだが、連れと暮らすようになって随分幅が広がった。

ヒプアニを2話分見て、就寝。9話、とんでもなくやりたい放題でげらげら笑った。やっぱりこの作品はおもしろい。