2023/12/11

仕事中にふとカチガヨの歌詞を見て、ぼろぼろと泣いてしまった。よっぽど友人に連絡しようかと思ったのにけっきょくできなかったけど、今一番ほしい言葉をくれて、背中を押してくれたと思えるアイドルを愛していることはやっぱり幸せだと思う。

お客さんの内輪の飲み会に個人的に声がかかる。すごく嬉しい。コンサルというのは微妙な立ち位置だ。やっていることはどうであれ、外野から偉そうなことを言うのが仕事だから、反発を招くこともある。だからこそ、懐に入り込めたんだなって思うと嬉しい。

夕方は急激に気持ちが落ち込んで、リーダーにことわって15時すぎに仕事を切り上げた。SNSアカウントを片っ端から削除したらすこし落ち着いて、すこし眠った。外に出る用事があったけどひとつは延期。もうひとつは、高校時代の友人の歳の離れた妹が、就活で私の勤務先のことを聴きたいというので、そちらはがんばって身支度して会いに行った。高校時代、彼の家に遊びに行ったときにはまだ小学生だった彼女がおとなになっていて驚いた。友人もわざわざ仕事終わりに私に会いに駆けつけてくれて、数年ぶりに再会。こういう機会でもないと関係ってどんどん切れていくから、会えて良かった、また遊ぼう、と言ってくれて嬉しかった。

夕食はポトフと、スーパーで買った惣菜。食後はNHKの『世界サブカルチャー史』を観た。1970年代の日本のカルチャーを、当時の社会情勢と絡めながら説明していく。構成がうまくてすごく面白かった。次もあるみたいなので観たい。