2023/12/13

SNSで見ていいなと思って、朝、地元の市議会議員に停戦を求める決議をお願いするメールを送った。こういうとき、テンプレートの文章を用意してくれたりする人はほんとうにすごい。そういう、私よりきちんと動ける人の労力にフリーライドさせてもらっていることにずっと罪悪感はあるけど、それで何もしないよりは、使えるものは使っていけばいい。PUMAがイスラエルサッカー協会のスポンサーを降りたというニュースを見て(私はもともとPUMAにあまり縁がないけど)、無意味じゃないと力づけられたことも嬉しかった。夜にはずっとやろうと思ってやっていなかった首相官邸と外務省、在日米大使館へのメールと、まだ見ていなかったいくつかの停戦要求の署名に賛同した。

連れの親から引っ越し祝いの名目でいただいたフードプロセッサーが届いたので、連れが昼にさっそくジェノベーゼを作ってくれた。バジルの香りが高くて、その美味しいこと。残った分をどうアレンジしようか悩んでいる。

19時に仕事を切り上げる。連れは今日は友人と会っているので夜は家にいない。ひとりだし外食しようか、でも食材もあるし着替えて外に出るのが面倒だからやっぱり自炊しようか、と決められずにいるうちに時間がどんどん過ぎてしまう。読書でもしたいところだったが、どうにも気持ちがそわそわして気が向かなかったので、洗濯物をたたんで、ローテーブルのうえの書類を片付けて、長らく置きっぱなしになっていた過去のビッグイシューを読んでいた。そういえば最近全然買っていないなと思う。みかんをばくばく食べているので空腹はそこまで感じず、なんとなくドラマ『VIVANT』を見始めたらおもしろくて止まらなくなり、すっかり食べるタイミングを逃した。4話まで一気に見て、午前3時ごろに就寝。連れは酔っぱらって終電を逃し、知らない街にたどり着いていた。