2024/6/17

7時過ぎに家を出る連れに合わせて起床。用事を済ませた連れが帰宅してきたので、昼食を一緒に食べた。一昨日仕込んでおいたマグロの血合いの漬けにアボカドをあえて丼にのっけたもの。しっかり血を抜いておいたから臭みはほとんどなく、かなり美味しかった。赤身やトロを買えばそれなりに値が張るのに、すこし部位がずれるだけでこんなに手頃に(約800グラム260円)楽しめるのはいいものだ。半額になっていた生のライチをデザートに食べた。生ライチ、指折りに好きな果物のひとつ。

仕事はあいかわらず雲をつかむような感じ。午後7時には切り上げて、連れが帰宅するまでに食事の支度をするつもりだったのに、ベッドに一度身を横たえてしまったが最後、スマホを眺めて1時間以上を過ごしてしまった。来月からは本格的に会社の費用で受験する資格の勉強をはじめないといけないのだが、学習に勤しむ自分の姿がこれっぽっちも見えなくて、ずっとこんな無気力のままだったらどうしようと不安になる。それでも、自責が正の方向に反転して、シャワーを浴びて食事の準備を始めたのが連れの帰宅前だっただけ良かったのかもしれない。

夕飯はトマトと卵の炒め物、マグロの血合いのしぐれ煮、焼きとうもろこし、塩茹での枝豆。食卓が夏!嬉しくてビールを2缶開けた。食後は久しぶりに『ダンジョン飯』のアニメを1話分観た。本放送はもう終わっているので、だいぶ追いつかないといけない。