2024/2/18

昼:ミートソースのチーズトースト
おやつ:えびせん、あんみつ
夜:ミートソースパスタ

友人3人とカラオケで『IDOLiSH7 LIVE BEYOND Op.7』の鑑賞会。の前に、今日は来られなかった友人がデザインしてくれた、パレスチナ侵攻に抗うメッセージのフレークシールをみんなで切って(といっても私は遅刻したので、到着したときにはすでに全部切られていた。友人たちありがとう)、スマホの裏に入れたりした。

声優ライブはかなり食わず嫌いで、というのも、私が好きな彼らは声だけでなく、外見、言葉の選び方、動き方や踊り方、あるいは言葉にできない佇まいをひっくるめての存在であり、それはいかに声帯が同じだとしても別の誰かでは代替できないものだと思ってきたからだった。その考えがまるごとひっくり返ったとは思わない。ステージにいたのは彼らではなく、別の名前を持った三次元の人間だった。でも、友人が教えてくれたとおり、「声優がキャラクターたちをどう演じたい・どう魅せたいと思っているのかが見える」という楽しさは、思っていた以上にすごく鮮烈なものだった。あと、衣装展で衣装は見ていたものの、やはり動いているところは桁違いに魅力的で、服は人間に着られてこそだなあとしみじみ思った。あと、身もふたもないんだけど、KENNさんの顔が好きすぎ……動きもチャーミングでたまんなかった。

時間があったので、ムビナナの円盤もすこしだけ観た。秋になって大方の映画館での上映が終わってからというもの、まったく観る機会がなかったのだが、数カ月ぶりに観るトウマは記憶の中よりもかっこよくて、心を奪われ直してしまった。悲鳴をあげる私を友人が動画に残していて、見てみたら思った以上に自分が動揺していておもしろかった。

夕方、2人とは別れて、残った友人と新宿駅南口で全国パレスチナ連帯デモに参加してきた。南口と、道路を挟んで反対側のバスタ前のそれぞれに、かなりの人が集まっていた。デモに参加することも、声を一緒にあげることも初めてではないけれど、今日は初めての試みとして、なるべく好奇の視線を向けてくる通行人のひとりひとりと目を合わせながら掛け声をするように意識してみた。目を合わせるのは苦手だから怖いし、当然すぐ逸らされるし、きっとなんかやばい人たちだと思われてるんだろうけど、そのうちのひとりでも、あれってなんだったんだろうと調べておかしいと思ってくれればいいと思う。私はあなたにもこの不当な暴力に反対してほしい。12月以降、寒さや仕事を理由にほとんど参加できていなかったけれど、なるべく行けるところには行かなければと気持ちを新たにした時間だった。久しぶりにしっかり声を出したので喉が痛い。

連れは明日早朝から釣りに行くとかで、退勤後は友人宅に泊まるというので不在。だと思っていたら、職場と友人宅の間にうちがあったからと、わざわざ5分だけ顔を見に帰ってきた。かわいいやつ。