2023/12/18

あんまり仕事をした感触がない。連れは早朝からの勤務で疲れ切って、帰宅するなりちょっと寝る、と言い残して寝室に姿を消した。鶏もも肉をヨーグルト、すりおろし玉葱、にんにく、唐辛子、クミン、塩胡椒、オリーブオイルに漬け込んだケバブ風の炒めものと、葱油南瓜とフムス。野菜主体の献立ながら、南瓜もひよこ豆も食物繊維のかたまりだし、鶏もも肉もけっこうがっつりしているので、かなりお腹いっぱいになった。フムスはレシピ通りに作ったらけっこうな量ができあがったので、しばらく楽しめそう。葱油南瓜、今までよく作っていた甘い煮付けより好きだったし、調理もこちらのほうがずっと簡単なので、今後もちょくちょく作ることになると思う。余りがちな小葱を一度にたくさん使えるのも助かる。

食後は『葬送のフリーレン』を1話と、NHK『世界サブカルチャー史』の先週の続きを観た。