2023/12/25

仕事はまあまあ。出社の予定があったが、連れが出勤するときに間違えて私の鍵も持っていったせいで家から出られなくなり、延期。外に出るのはいつだって億劫なので、別に気にならないのだが、どうせなら身支度を整える前に気づきたかったとは思う。ともあれ、そういうわけで一歩も家から出ていない。

夕食は昨日の残りがたっぷりあるので考えなくてよい。午後9時前に仕事を切り上げてからは、ゲド戦記シリーズの『影との戦い』を読んでいて、ちょうど連れが帰宅する頃に読み切った。ふと読み返したくなってずいぶん前に電子書籍で購入していたのだが、どうにも画面で読むと目が滑ってしまって、読みさしのままにしていた。どうしてかこのところはあまり負担なく読めるようになっていることに気がついたので、一昨日あたりからちまちまと読み進めていたのところだった。読みかけの本を忘れてしまうことってほとんどなくて、読みかけになっているなあという後ろめたさを読み終えるまで抱え続けなくてはならないので、それがひとつ軽くなったことが嬉しい。

夕食は昨日に続きタンシチューと、付け合わせで茹でた新じゃがいも、バターで炒めたマッシュルーム。それとアボカドディップ、フムス、バゲット。シチューは昨日よりも味がまろやかになってさらに美味しくなっていた。連れは「あんまりこういうこと思いたくないけど、これは天才かもって思っちゃうな」と頬を緩めていた。