2023/12/23

10時すぎに起きて、連れと買い出しで近所に行く。野菜をいろいろ、それと赤ワインのボトルを2本。飲む用と料理用。試飲コーナーで試したスパークリングワインが美味しかったので、予定外だったけどそれも買ってしまった。取り寄せた牛タン1本と野菜やハーブをジップロックに入れて、ワインを1本分どばどば入れて、今日の下ごしらえは完了。

午後は掃除をして過ごして、夕方出かける。もともと両親と私で予定していた食事に父が来られなくなったので、代打で連れに来てもらった。四半期に一度のペースで訪ねる店である。毎回すさまじく満腹になるので、今日は朝からあまり食べないようにしていた。今日は夜まで絶食だからねと言い渡していたのを、連れはどれほど本気なのかと思っていたようだが、食べてみて私の脅しに納得したようだった。しかしおいしいので食べてしまうのである。母は「一応家族忘年会なのかしら」と浮かれていた。この人の中ではもう連れも家族にカウントされているらしい。法律上は他人の私たち。