2024/2/15

昼:豚ひき肉と豆腐のにら炒め、米
夜:母と外食

連れは職場の人との飲み会で不在なので、私も母と外食。仕事を早めに切り上げて店で合流した。法的な婚姻はともかく、指輪は買わないのかとか旅行には行かないのかとか式はあげないのかとかいろいろ言われて、それなりに気にしているらしい。指輪は所有の印みたいで嫌だし、式も旅行もお金がなあ、とはぐらかしていたら、そんなの両家で負担するわよと言われて、そういうのも含めて「結婚」だし、相手の親とそういうしがらみが生まれるのが嫌なのだという話をした。そういえば連れの親も、いわゆる両家顔合わせ的なイベントをやったほうがいいんじゃないかと気にしているらしい。別にやりたいならやってもいいか、と思わないでもないが、面倒くせえなあ、という気持ちのほうが強い。私と連れだけの話にしておいてほしい。そう思いつつも、いわゆる伝統的なそういうあれこれに、どこか憧れをおぼえる自分も存在することに辟易する。

そんな話をしていたのは最初の数十分で、あとから向かいの席に来た、私と同世代の女性二人連れのうちの片方が、ちょうど母と同じ日にQUEENの東京ドームでのコンサートに行っていたとわかって意気投合してからは、4人で盛り上がっていた。2人は高校の同級生で、心底気が合うという感じの間柄で素敵だった。母は楽しそうだった。ワインをがぶがぶ飲んでいたら、最後の方はかなり酔っぱらった。