2024/3/10

9時過ぎに起きる。休日としては上々の滑り出し。コーヒーを淹れて朝食をとろうとしたところで、朝の勤務を終えた連れが帰宅してきた。戻ってくるとは思っていなかったのでびっくりした。たまたまコーヒーは自分で2杯飲むつもりで多めに淹れていたのでラッキーだった。けっこううまく淹れられたと思う。

午後の勤務まで仮眠をとる連れを横目に、ためていた日記を数日分まとめて書く。こまめに書く習慣にしたいのに、けっきょくまたこれをやっている。今日は図書館に行ってひいきのカフェで久しぶりに読書と洒落こもうかなとかいろいろ考えていたはずだったのに、けっきょく連れを送り出したあとも日記を書いていて、気が付いたら日が暮れていた。

夜になって身支度して、映画館で2度目の『ハイキュー!!』を観た。忘れたくない場面はたくさんあるのに、感情の奔流にさらされて、終わったときにはただべちゃべちゃに泣いた人間ができあがる。漫画も読み返したいしアニメも観かえしたい。

冷え込みがきつい。夕飯は鰆の塩焼き。かなりいい感じにふっくら焼けて、めちゃくちゃおいしかった。魚の中でも指折りに好き。それとキャベツとトマトのコンソメスープ、ジェノベーゼソースをからめたブロッコリーのグラタン。